• ベストアンサー

上諏訪温泉の温泉

以前、長野県上諏訪温泉に古い紡績工場資料館がありました。 そこに一風変わった深い湯船の温泉があった記憶がありますが今はどうなっているのでしょうか? ご存じの方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.2

> そこに一風変わった深い湯船の温泉があった・・・・・ 「片倉館」のことですか? 現在も、立派に営業をしています。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%89%87%E5%80%89%E9%A4%A8 世界遺産の,群馬県の富岡製糸場を保存した会社「片倉工業」と同じ会社が、明治・大将時代の従業員の厚生施設として、作ったものです。 場所は、諏訪市の諏訪湖畔のホテル街にあって、下記サイトの3つの花火大会の真正面です。 http://www.suwako-hanabi.com/ 8月は毎晩「サマーナイトフェスティバル」の花火が、約800発が上がっています。 --------------------------- 諏訪湖の対岸の岡谷市は、上記の「片倉工業」の発祥地で、蚕糸博物館「シルクファクト」が昨日8月1日に開館したばかりです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%9A%95%E7%B3%B8%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88 蚕糸博物館「シルクファクト」は、群馬県の富岡製糸場からも、展示の蚕糸関係の機械が来ています。

kotsukotsu1938
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 諏訪に行こうと思い、諏訪の温泉マップを見てもわからなかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

片倉間の事ですか。 いまも、普通に利用できますよ。 日帰り入浴と、上の方に休憩場所があります。 http://www.katakurakan.or.jp/index.php

kotsukotsu1938
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 諏訪に行こうと思い、諏訪の温泉マップを見てもわからなかったのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • 高崎~上諏訪温泉までの道のり

    群馬県高崎より、長野県上諏訪温泉までの自家用車での道のりを教えてください。途中の観光は必要ありません。できるだけ最短で行きたいです。ちなみに自家用車は7人乗りの外国製ミニバンで81歳、76歳の夫婦を乗せてます。運転者は50代です。よろしくお願いします。

  • 長野県の上諏訪で飲んだ地酒の正式な名前について

    今年3月27日に、長野県の上諏訪で行われました酒屋の店頭でお酒を試し飲みする行事に参加しました。その際、ある酒屋で、飲んだ「温泉・・・・・」と言う名前のお酒をもう一度飲みたいのですが、正式名称をご存知でしたら教えてください。

  • 一風変わったユニークな温泉、個性的なお風呂を教えてください。

    雑誌の特集の温泉ネタを探しています。一風変わったユニークな温泉、個性あふれるお風呂をご存知の方、また体験された方、情報を教えてください。例えば、下部温泉の冷泉や鉛温泉などの深い湯船などがありますが、他にもヘェ~と思える穴場的なものがあればぜひ! よろしくお願いいたします。

  • 腰痛に良い温泉

    以前より腰痛でなやんでいます、原因は確認していますが、痛みを癒すために 温泉療法やりたいと思っています。 長野県の温泉でよい温泉がありましたら教えてください。

  • 諏訪湖周辺のお寺

    私は愛知県に住んでるものです。 来月の10日から1泊で長野の上諏訪温泉に行く予定です。以前(数年前の6月)、諏訪大社には行ったことがあります。 今回は諏訪湖周辺のお寺をまわりたいと思っているのですが、どなたか教えてください。

  • 心臓病に効く温泉をおしえてください

    73歳の父です。 一般に心疾患を患っていると、温泉は禁物だと聞きましたが、 心臓病に効く温泉というのはあるのでしょうか? 温泉好きの父のために、安心して入浴できる温泉を探しているのですが。 地域は静岡県、長野県南部、愛知県東部ですが、 雰囲気がよかったり、お料理が美味しかったりしたら、さらにウレシイです。 お勧めの温泉、または温泉宿をご存知でしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 中部地区 温泉病院?

    温泉病院を探しています。なるべく良い施設で。愛知県、岐阜県、三重県、長野県・・・近隣で ご存知の方 お教えください。

  • 奥吉野:道の駅で温泉がある

    奈良県の南~和歌山にかけて、道の駅らしき所で小さな温泉があったと記憶してます。男湯は非常に小さな湯船でした。ご存知の方いらっしゃるでしょうか??川沿いで開けた場所でした。道路も広かったような・・・・これから行きたいのですが、場所が非常にうろ覚えなのです。 ちなみに星のくにではありません。 至急で申し訳ありませんが8時過ぎには出発しますのでそれまでにわかりましたら教えて下さい。

  • 温泉旅行!

    温泉旅行! 長野の旅行について回答をお寄せいただいた方、本当にありがとうございました! ですが、諸事情によりなしとなりそうです(泣 そのかわり、温泉旅行として三重県、岐阜県、遠くても長野に行くことになりました! 時期は8月のおわりを予定しています。 大人一人1万前後で上記の3つの県でできたら温泉つきの個室のある旅館とかってないですかね? それと駅から近ければ近いほど助かります。 いろいろとわがまま言いましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 珍百景?だったかで出ていた潜れるほどの深い温泉

    だいぶ前なのですが、テレビ(珍百景だったか?)でそんなに広くない湯船に 潜れるほど深い湯船が紹介されていた温泉がありましたが、 どこだったかご存知の方いらっしゃいませんか?