• 締切済み

○○オタクな方に質問です。

自分はオタクだという自覚がある方に質問です。 皆さんは自分のオタク趣味を周りの人にどの程度明かしていますか? どういった趣味をどれくらい打ち明けているのか教えてください。 例えば「趣味:アニメ 家族と友人にはすべて/知り合いにはアニメが好きということだけ/同僚にはメジャーなアニメの○○が好きとだけ」という感じです。 私もお笑い、アニメ、俳優のオタクなのですが、どの程度周りに話していいのか、いつも迷ってしまいます。 付き合いの親密具合で打ち明ける程度を変えている方、ぜひ参考に教えてください!

みんなの回答

回答No.7

鉄道とアニメ・漫画オタクです。 鉄道は子供の頃からなので、打ち明けるまでもなく家族・親戚・友人知人の全員が知っています。(笑) アニメ・漫画は、オタクと言える程本格的にハマったのが高校3年の時なので、それ以前の友達は 私をアニメオタクの道に叩き込んだ「元凶(笑)」の数人を除いて、私がアニメオタクだとはほとんど知らない筈です。 私も聞かれなければ積極的には言いません。聞かれれば言いますが。 親戚関係は、特に母方に「アニメ・漫画オタク」にマイナスイメージを持っている人もまだ結構居るので、可能な限り黙っています。 会社では、割とオタク趣味に寛容で(「仕事さえキチンとやってくれればオタクだろうが全然構わないよ」という雰囲気で)、 オタク趣味を公言していた先輩も結構いたので、最初からカミングアウトしました。 会社でできた友達(同期、先輩、後輩、上司も含む)も、大半が鉄道かアニメ・漫画どちらか、又は両方のオタク繋がりですし、 どちらにも理解があるので休憩時間は大っぴらにオタク話をしています。 もちろん、全然オタクでない人も多いですが、オタクだから、と否定されたことは無いですね。 そんな感じです。

noname#224171
noname#224171
回答No.6

パソコンおたく。周りの人みんな知っています。windowsやめてmacはじめました何て言いていたら、bootcampにはまり、windowsに逆戻り。寝室に録画マシンを、リビングにも置いちゃいました。嫁さんがあきれ返っていました。 勿論会社でもほとんど知っています。同僚や上司のパソコンを治すたびにお礼のビールやら焼酎が増えていきます。

• kohichiro
回答No.5

それはですね、隠しておく、自分だけでこっそり楽しむというところにオタクの最高の愉楽があるのですよ。 ですから、私は誰にも一切打ち明けては居ません、家族にも、親しい友人にも。 同好のトモ以外にはねw。 ですから、ここでも内容一切打ち明けませんww。 どうしてもしりたけりゃ、ホームページにこりゃれ。

回答No.4

角松敏生オタクです ここでよく登場させています オタクってか、1ファンとして、これは「愛」です

noname#204360
noname#204360
回答No.3

観ての通りの、出戻りガンプラ親父です 特に言う必要も無く、隠す必要も無くですね 自分から態々言う必要も無いし、隠す事もしません 聞かれれば、普通に答えます

• kusirosi
回答No.2

しょせん趣味のことですから 隠すことでも、自分から自慢することでもありません。 同好の士以外には、聞かれれば 言う、聞かれなければ言わないだけですよ\(^^;)... でも、私は「宇宙戦艦ヤマト」初回放送以来の アニメ他オタク (という呼称ができたのは、もうすこし後ですが)なので、 はや、40年 周りの人には みんな知られてます(>_<)( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#204018
noname#204018
回答No.1

実は、私、服飾オタクでした。 周りの人はカミさん以外知りません。 だいたい男がファッションに興味があるというのは ちょっとはずかしいので妻以外には教えていません。 カミさんも「恥ずかしいからやめなよ」といいます。 半年あまり毎日カラーコーディネートのブログを書いて いました。