• ベストアンサー

A/C ONとOFFでの風の流れ

除菌や消臭ができる気体でエアコン(エバポ)の消臭を しようと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、A/CをONにしても しなくても(しない場合は、ただの送風ですが)、 どちらでもエバポには、除菌や消臭ができる気体が 通過するので、効果は変わらないですよね? また、送風でもA/C ONでもエバポだけではなく、 ヒーターコアも風が通過しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

送風にしておくことで、エバポレーターの結露が起こりません。 結露が起こると、車の下に水滴が落ちてきます。 せっかく流し込んだ薬剤も、その結露の水と一緒に流されてしまうので、効果が半減します。 A/Cはoff、送風は最大、内気循環、ベントはダッシュボードからと指示されているはずですが?? 除菌や消臭は見せかけです。 エバポやヒーターコアのフィンを薬剤で包み込んで抑えているだけで、綺麗に掃除してくれるわけではありません。 カーディーラーやショップで行う、何千円もするサービスは、ある程度分解して薬剤を直接吹き付けたりして作業します。 それでも6ヶ月とか1年とかですから。 数百円の薬剤を室内でばらまいた、適当な作業で効果って期待できる?? それぐらいの効果を期待してください。 車のエアコンは、エバポレーターでキンキンに冷やした空気を作り、ヒーターコアの冷却水の流れで指定温度を作り出して適温を作り出します。 どちらも同じ経路で空気は通過しますよ。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

カビの発生は嫌ですよね。 カビの条件「栄養(汚れ)」「水(湿度)」「温度」 どれでも、絶てば・・・・。 1・停車前は、エバポレーターを乾燥させるように調節する。 2・エバポレーターやフィルターを掃除する。 3・車内に「水取りぞうさん」を置いておく。 4・停車時に梅雨時から、毎回殺菌スプレーを、VENTから吹いておく。 (普通のA/Cは、吸気させるより、中央のVENTの方が効果がありました) ※手軽で安全なのは、「水取りぞうさん」を助手席の足元に置く・・・。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

• EL31SX-i
回答No.3

A/Cのオン・オフでダクト内での通風経路が変わることはありません。  ただし、エアコン消臭剤使用時のエアコンコントロール部の操作(ボタン位置&レバー位置)につきましては、エアコン消臭剤の説明書(箱)に書かれていると思いますのでその指示に従ってください。 ※当方が使用したカーメイト社製のスチームを発生させるタイプのエアコン消臭剤「D91 スチーム消臭超極力 銀」という商品では、エアコンスイッチはONの状態で使用するように指示されていました。それ以外につきましては、ダクト切り替えは「フロント(VENT)」、内気切替は「内気循環」、温度設定は「最低温度」、風量「最大」にするようになっていて、薬剤を使用する前にエンジン&エアコンを作動させてその状態のまま5分間を置いてから使用するようにと指示されていました。  ヒーターコアにつきましては、昔の車では送風ファンによって送られる(または吸い込まれる)空気は冷房用(クーラー)のエバポレーター(冷却器)を通った後にヒーターコアを通るような設計になっていましたが、最近の車両ではエバポレーターとヒーターコアが直列に並んでおらず冷房作動時はダクト切り替えによってヒーターコアへの通風を遮断するタイプが主流です。 ※冷房作動時でも外気温や車内温度、設定温度などの状況によっては多少の空気をヒーターコア側に通して、吹きし口から出る送風温度をコントロールしています。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

実際の結果を比較してる訳ではないけど エバポにはブロアが吹き込んだエアがすべて通るのは事実 エバポが冷却をやってるときには凝縮水がフィンにできて付着物(臭いの元)が柔らかくなる そのタイミングで薬剤を使わないと効果が半減するだろうと思う 結局、付着物が流れ落ちないと臭いの対策にはならない。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

普通の車は、ACスイッチがonでもoffでも送風経路は同じです。 もしかしたら、もしかするかもしれませんが、そう簡単にもしかする事は無いと思います。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。