• ベストアンサー

Sony PHA-1

PS3のCECHL00(2008年10月発売)を使用しています。PS3のCDやゲーム音声をヘッドホンで聴きたいのですが、PS3とSony PHA-1をそれぞれの機器のUSB端子にケーブルを接続するだけでよいのでしょうか?何か設定などが必要なのでしょうか?以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

> 1. アナログ接続を行えばPS3から発する音をPHA-1の前面の入力端子に接続したヘッドホンで聴けるのでしょうか? そうです。 > 2. アナログ接続で使用するケーブルですが、以下のケーブルと変換プラグを用意すればよろしいのでしょうか? 違います。それはデジタルケーブルでしょう?最初の回答で「PS3からPHA-1へデジタル音声を送る方法はありません」と言ったはずですよ。それらをいくら組み合わせても変わるのはコネクタの形だけ。中を通る信号がアナログになるわけじゃありません。なので、PS3のAVマルチ出力ケーブルで音声を赤白プラグに出力し、それを次のようなケーブルにつないでからPHA-1へ持っていく形になります。 http://goo.gl/t0leVm どうしてもPS3からのデジタル出力にこだわるのなら、PHA-1は使えません。別の製品(光デジタル入力が付いた物)を用意してください。例えばこう言うのとか。 http://teac.jp/product/ha-p50/specifications/

jv-squier
質問者

お礼

RandenSai 様 お返事いただきありがとうございます。ケーブルの件でデジタルとアナログの違いがよく分かっておりませんで失礼致しました。ご案内いただいたAVマルチ出力ケーブルとRCAからミニジャックの変換ケーブルをつなぐことに致します。このたびは丁寧なアドバイスをありがとうございました。また不明な点がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• RandenSai
回答No.1

PHA-1に限らず、あらゆるUSB-DACはPS3には対応してないはずですが…というのも、PS3用のドライバがありませんから。PS3自体が汎用のサウンドデバイスドライバを持っていないため、USB-DACをつないでも動作しません。またPHA-1が光/同軸デジタル入力を持っていないので、この接続も無理です。よってPS3からPHA-1へデジタル音声を送る方法はありません。 ただしアナログで接続して、ヘッドホンアンプとして使用するのであれば使えます。

jv-squier
質問者

補足

RandenSai 様 早々にご回答いただきありがとうございます。 アナログで接続した場合使用可能とのことですが 1. アナログ接続を行えばPS3から発する音をPHA-1の前面の入力端子に接続したヘッドホンで聴けるのでしょうか? 2. アナログ接続で使用するケーブルですが、以下のケーブルと変換プラグを用意すればよろしいのでしょうか? (PS3側) デジタルオーディオ オプティカルケーブル http://www.amazon.co.jp/Amazonベーシック-TOSLINK-トスリンク-デジタルオーディオ-オプティカルケーブル/dp/B001TH7GSW/ref=pd_cp_e_1 (PHA-1側) 変換プラグ 光デジタル変換プラグ 角型⇒丸型 http://www.amazon.co.jp/3Aカンパニー-3A-OPTP-【変換プラグ】光デジタル変換プラグ-角型⇒丸型-光ケーブル変換/dp/B004KVW6MA/ref=sr_1_7?s=electronics&ie=UTF8&qid=1406962818&sr=1-7&keywords=オプティカルケーブル%E3%80%80 お手数ではありますがどうぞよろしくお願い致します。