バイク盗難での裁判と要求する迷惑料金額について

このQ&Aのポイント
  • バイク盗難で購入したバイクが押収された結果、職場を失い、生活に大きな影響が出ました。この場合、迷惑料を要求することは可能であり、金額は一般的な基準に従って判断されます。
  • バイクを買って一週間後に盗難届けが出され、自分に売った本人が盗んだバイクに書類が入っていたために自分のバイクになりすまし、自分に売ったことが判明しました。
  • 加害者は犯人として捕まり、警察からは加害者の親の連絡先を教えるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク盗難 弁償金額 裁判

ややこしい話ですが詳しい方回答もらえたら嬉しいです。 1月中旬 個人売買で小型バイクを10万で買いました。 買って一週間後、名義変更しに行くと盗難届けが出てると言われ警察に、押収されました。自分に売った本人は盗んだバイクに書類が入っていたためスペアキーを作り自分のバイクになりすまし自分に売ったそうです。 犯人特定まで時間がかかりようやく自分に売った本人は捕まりました 警察から連絡きて調書取りまとまったら 加害者の親の連絡先を教えると言われました。 ここから本題です。 自分は1月に10万でバイクを買いましたが 一生懸命働いて給料日にやっと買いましたが押収されて職場に行ける足もなく、休みを取ってて、迷惑かかるから3年続けた職場を辞め、住み込みの仕事をし、生活していました。 この場合、迷惑料はとれますか? とれるのならいくらぐらいが妥当な金額なんでしょうか?半年は立ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

まず、失ったバイク相当のものについて代償を請求することは出来ます。 世に言う「求償」にあたると思うのですが違ったかな。 求償とは別枠で迷惑料も請求してみるのも可能かとは思います。 しかししかししかし、個人の立場で請求したところで払ってくれるものでは ありません。  弁護士さんを介してお願いするNo.1さんの答えに落ち着くとは思います。    相手は未成年なのでしょうか。親に請求してみるのもよろしいかも知れません。  大金持ちなら出してくれるかも。

その他の回答 (1)

• eneos121
回答No.1

>この場合、迷惑料はとれますか? >とれるのならいくらぐらいが妥当な金額なんでしょうか?  加害者と個人交渉するの? 弁護士、司法書士に依頼した方がいいと思うのですが・・