• ベストアンサー

犬の糞をアパートの前に置かれる

大きな公園の前に住んでいます。 犬の散歩をする人がたくさんいます。 アパートの入り口と道路の境目にいつも犬の糞を置く人がいます。 明らかにわざとです。 踏みそうになります。 置いてあるのはギリギリ道路側です。 このことを管理会社に伝えたら、 「道路に置かれるのなら我々ではどうする事も出来ない」 と言われるのですが、やはりそうなのですか? 我慢するか、自分で対策するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

道路の方の管理者に相談とか。 市道なら市区町村なんかの役所とか。 それ以外の相談先ですと、 ・地域の民生委員 ・地域の自治会 ・町内会 とかでしょうか。 > このことを管理会社に伝えたら、 > 「道路に置かれるのなら我々ではどうする事も出来ない」 > と言われるのですが、やはりそうなのですか? 嫌がらせがエスカレートする可能性があるとかって名目で、敷地と道路なんかが入る監視カメラなんか設置してもらうとか。 防犯の目的にもなるし。 難しいのなら、監視カメラも最近安いですから、質問者さんか住民で折半するなんかして購入、設置と電源使用の許可だけ得るとか。 個人で相談よりは、住民で話し合いしてって方が良いですが。

pwxobdmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

地域によって、市役所で、犬の糞は、飼い主が、持ち帰る様に、文面は、はっきり、覚えていませんが、立て看板を、設置している、所も有りますよ。自治会を通して役所に、相談を。

pwxobdmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

管理会社は基本的に敷地内しか管理しません。 でも、目の前の道路にあったら普通清掃しませんかね? 古臭いやり方ですが、鳥居の絵をいつも置かれるトコロに書いては? 紙に絵を書いて貼ってもいいし、割り箸かなんかで作って置いてもいいし。 昔からの知恵です。今の人には伝わらないかな。。。

pwxobdmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marere
回答No.1

わざとの可能性も0では無いとは思いますが、そこを散歩コースにしている犬がその場所で糞をする事に決めているという可能性もあります。 飼い主は散歩の途中で犬が糞をしたら、拾って持ち帰るのがマナーだと思いますが、中には放置して行ってしまう人もいますよね。 『犬の糞を持ち帰って下さい』みたいな貼り紙をするのもひとつの手です。百均なんかでも簡単に貼れるシールが売ってますよ。 それでも効果が無ければ現行犯で直接注意するしか無いかも知れませんね。

pwxobdmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。