• ベストアンサー

USB3.0対応 どれが?

私のPCはUSB3.0対応だそうですが、 すべてのUSBの入り口が3.0対応なのか、 どれかだけなのかは、どうやったらわかりますか? 入り口は3つあります。 デバイスマネージャーで確認できますか? win7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

既に回答があるように、コネクタの内側の突起の色が青く色づけされているのが、SS(SuperSpeed/3.x)対応のUSB3.0ポートです。HS(High Speed/2.0)/FS(Full Speed/1.1)/LS(Low Speed/1.1)との下位互換性も互換性も確保されていますので、USB1.1以降のすべての製品をさして使うことができます。 http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/ (端子の色は上記を確認してください。USB3.0ではケーブルも端子もすべて内側の突起プラスチックが青く色づけされています。これはUSBメモリなどでもUSB3.0対応の機器は端子が色づけされているのでわかりやすいでしょう) 尚、USB3.0機器を2.0以下の規格に準拠したポート(コネクタ内側突起が黒)に差しても、2.0または1.1準拠のHS以下の速度にて利用することは可能です。 最後にデバイスマネージャーで確認できるのは、USBホストコントローラー(Host Controller)の種類のみです。種類を知りたいのであれば、デバイスマネージャーからユニバーサルシリアルバス(またはUSB)コントローラーのツリーをダブルクリックすると、そのコンピュータに搭載されたUSBを制御する装置の名称一覧が表示されます。 Enhanced Host ControllerまたはEHCIなどの名称があるものが、USB2.0のホストとなります。 eXtensible Host ControllerまたはxHCIと名称のあるものが、USB3.0または3.1のホストコントローラーとなります。ルートハブと後ろに付いているものは、一つのホストからいくつかに分岐を行う装置となります。ただ、これらはあくまで搭載されているホストと分岐装置の数までしか分かりません。 端子の仕様を知るには、中の色で判断する必要があります。最後に、USB1.1と2.0の端子形状の違いは見た目では判断できません。 最近のPCにはUHCIやOHCI専用のUSB端子が搭載されたPCはありませんけど、もし古いPCで接続するポートがUSB1.1か2.0かを確認する場合は、2.0以上の機器を端子にさして、OS上にさらに高速にといったメッセージが出る場合は、そのポートは、接続機器に対して適正な速度がでるポートではありません。

fknlfefhxiiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

usb3はコネクタがへんちくりんだから見れば分かる。2.0と同じ形なら、たとえシステムが対応していても3の速度は出ない。3のケーブルも繋げられないし。 デバイスマネージャーと現物のコネクタとの関係は、何か繋いでみたりしないとはっきりしないかと。

質問者

お礼

noname#259849
noname#259849
回答No.2

デバイスマネージャーで確認できません。 >win7です。 OSは関係有りません。無駄な情報です。 機種名くらい書かないと回答できるわけありません。 >私のPCはUSB3.0対応だそうですが、 どこからの情報ですか? そんな曖昧な情報よりも、マニュアルを確認してください。 その程度のことは必ず書いてあります。 また、貴方の質問では情報が不足しているので補足しない限り正しい回答は得られません。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

簡単に見分けるのは、 接続するところが、青色ならば USB3.0 対応です\(^^;).. zzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼