• 締切済み

騙し取られました

親が病気で入院費が必要と言ってたので、自分の親がもしなったらと考えたら助けてあげたくなってしまいかしてしまいました。 一括ではなく何回かに分けてかしています。 給料日には返す!お母さんの妹からまとまったお金入って来るから返す!と返す返すだけで、返って来ません。私の友達にも被害がいってました。友達には、私は子供との生活があって迷惑かけられないからなんとかして欲しいと頼んだそうです。 借用書を何度も書くように言ったけど一切書かなかったということです。この時点でだまし取る気しかないということですよね。 いざ返してとメールをしたら口だけなので、車売ってでもいい加減返して欲しいとメールをしました。 するとそれは脅迫だよ?って返答がありました。 その人の付き合ってる相手に聞きたいことがある。真相を知りたいから。とメールをしました。 すると、今度は俺の女を巻き込むなら金は返さないとメールして来ました。 お金は返って来ないと思ってます。ただ対して関わりのない友達にまで手を出したことにかなり頭来てます。被害届を出そうとは思っていますが、警察はくだらないと動いてくれないものでしょうか? 詐欺として訴える事は可能でしょうか? 私は脅迫罪で問われるのでしょうか? 一応全ての金額が書いてあるわけではありませんが、メールに金額記載と返すという文言は残っています。 ちなみに罪は違いますが前科者ですす。何回か入っていると自慢げに話しています。

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.2

そのメールはお金を貸した証拠になります。 警察にそのメールを見せて相談しましょう。

loveenjel
質問者

お礼

電話した時に声を残しておくのが1番なんでしょうが、そこまでの頭がなかったです。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

弁護士に相談しましょう。明らかに脅迫です。こういう人はあなたをなめてかかっているので、あなたが本気になればたちまち態度を一変させます。

loveenjel
質問者

お礼

何かにつけて法を知ってるような言い回しをしてくるので、無知なこちらとしては黙るしかなくなるんです。でも、よく考えたら私が悪いことしてないのになぜそんな偉そうな態度を取られるんだ?っていつも頭に来てます。貸したのはちょうど1年ほど前になります。 母子家庭なので金銭的に弁護士さんに相談する余裕がなく質問させていただきました。 ありがとうございます。