• ベストアンサー

音楽データ

ネット上にアップされている著作権フリーの音楽を利用したいと思い、CD-RWにコピーしました。 しかしパソコンでは再生できますが、CDプレーヤーでは再生されませんでした。 MP-3形式サウンドのものと、windows media再生リストに変換したもののふたつがありますが、 どちらもダメでした。 どうすれば普通のCDプレーヤーでは再生できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.1

PCで認識できる”データCD”と、通常のCDプレイヤで認識出来る”音楽CD”とでは、 データ形式が異なります。 コピーするだけでは、一般的なCDプレイヤーでは基本的には再生できません。 (最近はmp3等に対応しているCDプレイヤーなども多くありますが) 音楽CDを作成するには、データを変換してCDにライティングする必要があります。 ご使用のパソコンが何かが分りませんので、 具体的にこのツールを使えばいいというオススメは出来ませんが、 windows系ならメディアプレイヤーにもそういった変換して 音楽CDを作成(ライティング)する機能がある様です。 「音楽CDを作成する」「音楽CDを焼く」  そういったキーワードで検索すればいくらでも情報が出てきますので、探してみてくださいね。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

書き込みのオプションで「オーディオCD」を選択して、音楽CDとして焼かないと普通のCDプレーヤーでは再生出来ません http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029103 さらに言えば、CD-R/RWは市販の音楽CDとは読取りレーザーの反射率が異なるので、そのCDプレーヤーがCD-R/RWに対応していないとCD-R/RWは認識してくれません

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。