• ベストアンサー

音楽データについて

Windows Media Player用に取り込んだ音楽(WMA)をi Tunesで再生するために 変換ソフトを使用しmp3への変換を試みましたが失敗しました。 結果、その音楽はWindows Media Playerでも再生ができなくなってしまいました。 再生しようとすると下記のメッセージが出てきます。 『適切な権限がないため、保護されたファイルを再生、書き込み、取り込み、または同期できません。』 ファイル?データ?が壊れてしまったのでしょうか? なんとか修復したいのですが、方法がわからず困っております。 どなたか助けていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.5

こんにちは。  元のファイル(WMPに取り込んだ大元のファイルです)はまだありますか? またはそのファイルを今から作成出来る環境をお持ちですか? それであれば著作権保護機能が付属しているか、またはそれが付属しない形で取り込むことが出来るか設定を見直してみてください。 ツール→オプション→音楽の取り込み→取り込みの設定の中に「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っているようなら保護機能がオンになっています。 配信されている音楽を購入されたものが対象なら、最初から保護機能はオンになっていますしこれを外すことは出来ません。いくつかのレコード会社から配信されているファイルについては、日時を忘れましたが最近著作権保護に関する法律の改正から、配信ファイルのコピーなどが許されるかもしれないのですけど今現在は多分無理です。 尤も元のデータ、つまりCDなどがあればWMPで取り込む段階からMP3にすることも出来ます。 上述の取り込みの設定で、取り込むフォーマットをMP3にしておくだけでOKです。 一応保護する部分のチェックは外してお使い下さい。 あなたのCDであり、あなたのパソコンや音楽プレーヤーで聴くのが目的でしょうからソフトのいう保護は必要ありません。 むしろ足枷になります。パソコン以外では聴けない可能性が出てきますので。 但しもちろん他の方へのファイルの譲渡などはいけませんよ。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.4

変換ソフトが何か分かりませんが、ソフトの設定ミスでしょう。 変換ソフトを使うときに、テスト変換をしておくべきだったと思います。 後アクセス権限をご確認下さい。 Administrators・Users・Everyoneなどのグループ権限を追加してみてはどうなりますか??    

回答No.3

そういう使い方をするなら最初からWMPにMP3で取り込んでおくべきでした。

noname#159639
noname#159639
回答No.2

>i Tunesで再生するために変換ソフトを使用しmp3への変換を試みましたが・・・。 わざわざ変換ソフトを使わなくてもi tunesそのものの機能でmp3変換できたんじゃないですか? そうしてたらそんな災難にもならなかったでしょうに・・・。お気の毒です。

• te2kun
回答No.1

取り込んだ音楽を保護する(P)などにチェックを入れてコピー防止を行っておりませんか? この場合は、あなたがコピーガードを行っております。 よって、CDから再度取り込むか、CDに焼いて再びMP3やAACにエンコードするしかありません。 複数回エンコードを行うのですから、音が悪くなったりする可能性があるのは言うまでもありませんが コピーガードを行っていないなら、ファイルの破損の可能性もありますね。 ファイルが破損した場合は、バックアップからとっているなら、それから取り出すか、再度、作り直すしかありません。