• ベストアンサー

こんな風になるなら無職の方がマシ

仕事をしている以上、嫌な事は結構あると思います。 また、これから就職する学生の皆さんも、将来的にブラック企業で仕事をすることがあるかも知れません。 仕事でこんな目に逢うくらいならば、無職でいた方が良いと感じた事はありますか? それはどんな時ですか? いかなる場合でも無職の方が良いと感じた事がない場合は、理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、65歳までの雇用延長制度を辞退して60歳で定年退職した者です。 雇用延長制度を辞退した理由は幾つかありますけど、やはり若い人の雇用(採用)を優先して欲しい気持ちで食うに困らない世代がいつまでも働いていては若い人に申し訳ない気持ちで潔く決断しました。 定年退職後は、半年程度は気持ちをリフレッシュさせて働き始めることも考えましたが、何処を当たっても現役時代の年収(約1千万円)には遥かに及ばない安さで、雇用延長制度の年収見込み額(約500万円)にも及ばないことに馬鹿らしさを感じてしまい、無職で年金生活のほうがマシと思うようになりました。 私のように、定年退職金で年金満額受給年齢まで暫くは食い繋ぐことが出来る立場だから危機感がないのかも知れませんけど、働かなければ食い繋ぐことが出来ない立場なら条件(待遇など)が多少悪くても取り敢えずは働いて稼ぐことをしますが、仕事の内容が過酷で「心身の健康を害するような場合は無職のほうがマシ」と思うでしょうね。 そして、新たな仕事を見付ける努力を繰り返すことをすると思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定年以後も働くならば、給与に見合わない仕事をするよりも年金生活をして自分の趣味に専念した方が遥かに良いと思います。 ただ、趣味もろくにないという状態になるならば、安月給でも仕事をした方が健康のためにも良いと思います。

その他の回答 (3)

• zzhei
回答No.4

無職の方がマシ、とは違いますが、辞めて転職する方がマシ、と思ったことは何度かあります。 勤務時間が長く将来的に続けられるか不安を感じたときは、実際に転職しました。 あとは、対人関係でストレスが多い職場だと、こんなことで悩むくらいなら辞めてやろうかな、とは良く思いますね。パワハラは程度がヒドイくて、給料や待遇が見合っていなければ辞めると思います。 ただ、だんだん転職するには厳しい年齢に差し掛かって来ていることもあり、よっぽど何かないと実際は辞めないですかね…。 これまでに何度か転職を経験しており、仕事の多少のストレスより、仕事がなく先の心配をしなければいけない方が辛いと分かっているので…。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職の方が良いと思う事も稀にありますが、私は派遣社員を2年近くやっていたため派遣社員に戻りたいと思う事はあります。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃ働かなくても食えるなら何も問題は無いでしょう。 自分だって働かず食えるなら仕事辞めますよ。 自分は2年ほど職を失って求職しながら妻に食わせてもらった時期がありましたがこれは辛かったですよ。 自分が働かなければ家族の誰かが働かねばならんのです…もう二度とあんな思いは御免です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そりゃ働かなくても食えるなら何も問題は無いでしょう。 >自分だって働かず食えるなら仕事辞めますよ。 仕事をしていて理不尽な事があると、ニートみたいになったろうかな、引きこもったろうかなと思う事はあります。 >自分は2年ほど職を失って求職しながら妻に食わせてもらった時期がありましたがこれは辛かったですよ。 独身の私が言うのもなんですが、働いて稼いで家族を養っていくというのは男の責任でもありプライドでもあると思いますので、相当プライドを傷つけられた事でしょう。

• tl200r001
回答No.2

いかなる場合でも、無職の方がマシと思ったことは皆無です。 そもそも仕事とは、充実感を得る目的で行うものなので、充実感が得られそうもない仕事は断っています 金銭の報酬無しという仕事も、たまにはありますが、仕事そのものが充実感が得られますので、無報酬を承知の上で、引き受けることもあります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職特有のつらさがあるのは分かります。 私も無職の経験はありますが、平日昼間に外でふらふらしているとつらさを感じます。 ましてや男ですから知り合いに顔を見せたくもなくなるくらいつらかったです。 ただ、私の場合は夜勤もありますし、サービス業で平日が休みの人も世の中には多くいらっしゃいますので、平日の昼間に外でふらふらしていてもそんなにつらさを感じる事はありません。