• ベストアンサー

こんな風になるなら無職の方がマシ

仕事をしている以上、嫌な事は結構あると思います。 また、これから就職する学生の皆さんも、将来的にブラック企業で仕事をすることがあるかも知れません。 仕事でこんな目に逢うくらいならば、無職でいた方が良いと感じた事はありますか? それはどんな時ですか? いかなる場合でも無職の方が良いと感じた事がない場合は、理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、65歳までの雇用延長制度を辞退して60歳で定年退職した者です。 雇用延長制度を辞退した理由は幾つかありますけど、やはり若い人の雇用(採用)を優先して欲しい気持ちで食うに困らない世代がいつまでも働いていては若い人に申し訳ない気持ちで潔く決断しました。 定年退職後は、半年程度は気持ちをリフレッシュさせて働き始めることも考えましたが、何処を当たっても現役時代の年収(約1千万円)には遥かに及ばない安さで、雇用延長制度の年収見込み額(約500万円)にも及ばないことに馬鹿らしさを感じてしまい、無職で年金生活のほうがマシと思うようになりました。 私のように、定年退職金で年金満額受給年齢まで暫くは食い繋ぐことが出来る立場だから危機感がないのかも知れませんけど、働かなければ食い繋ぐことが出来ない立場なら条件(待遇など)が多少悪くても取り敢えずは働いて稼ぐことをしますが、仕事の内容が過酷で「心身の健康を害するような場合は無職のほうがマシ」と思うでしょうね。 そして、新たな仕事を見付ける努力を繰り返すことをすると思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定年以後も働くならば、給与に見合わない仕事をするよりも年金生活をして自分の趣味に専念した方が遥かに良いと思います。 ただ、趣味もろくにないという状態になるならば、安月給でも仕事をした方が健康のためにも良いと思います。

その他の回答 (3)

  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.4

無職の方がマシ、とは違いますが、辞めて転職する方がマシ、と思ったことは何度かあります。 勤務時間が長く将来的に続けられるか不安を感じたときは、実際に転職しました。 あとは、対人関係でストレスが多い職場だと、こんなことで悩むくらいなら辞めてやろうかな、とは良く思いますね。パワハラは程度がヒドイくて、給料や待遇が見合っていなければ辞めると思います。 ただ、だんだん転職するには厳しい年齢に差し掛かって来ていることもあり、よっぽど何かないと実際は辞めないですかね…。 これまでに何度か転職を経験しており、仕事の多少のストレスより、仕事がなく先の心配をしなければいけない方が辛いと分かっているので…。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職の方が良いと思う事も稀にありますが、私は派遣社員を2年近くやっていたため派遣社員に戻りたいと思う事はあります。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃ働かなくても食えるなら何も問題は無いでしょう。 自分だって働かず食えるなら仕事辞めますよ。 自分は2年ほど職を失って求職しながら妻に食わせてもらった時期がありましたがこれは辛かったですよ。 自分が働かなければ家族の誰かが働かねばならんのです…もう二度とあんな思いは御免です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そりゃ働かなくても食えるなら何も問題は無いでしょう。 >自分だって働かず食えるなら仕事辞めますよ。 仕事をしていて理不尽な事があると、ニートみたいになったろうかな、引きこもったろうかなと思う事はあります。 >自分は2年ほど職を失って求職しながら妻に食わせてもらった時期がありましたがこれは辛かったですよ。 独身の私が言うのもなんですが、働いて稼いで家族を養っていくというのは男の責任でもありプライドでもあると思いますので、相当プライドを傷つけられた事でしょう。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

いかなる場合でも、無職の方がマシと思ったことは皆無です。 そもそも仕事とは、充実感を得る目的で行うものなので、充実感が得られそうもない仕事は断っています 金銭の報酬無しという仕事も、たまにはありますが、仕事そのものが充実感が得られますので、無報酬を承知の上で、引き受けることもあります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職特有のつらさがあるのは分かります。 私も無職の経験はありますが、平日昼間に外でふらふらしているとつらさを感じます。 ましてや男ですから知り合いに顔を見せたくもなくなるくらいつらかったです。 ただ、私の場合は夜勤もありますし、サービス業で平日が休みの人も世の中には多くいらっしゃいますので、平日の昼間に外でふらふらしていてもそんなにつらさを感じる事はありません。

関連するQ&A

  • 40過ぎて無職になったことのある方

    無職期間(働いてない期間、ブランク)はどれくらいありましたか? 私は今年の夏にあることがきっかけで心が折れて病気になり、数か月休職後に退職しました。働いてない期間で言えば約5か月になります。 今はおそらく7割程度気持ち的に元気になって働けると思っていて、残り3割はこれ以上休んでるよりも、実際に働いて小さな成功体験を積み重ねていくことで回復するしかできない段階なのかなと思っています。 ですが、そんなすぐには良い求人が見つかったり就職することはできず、年内は難しそうです。お金はまだあるのでゆとりはありますが、最悪なのは焦ってブラックでも決めてしまうことだと思うので、ある程度余裕のあるところで仕事決めたいとは思っています。 でもいま40代で半年以上ブランクある人間を必要としてくれるのか不安もあります。一応これまでやってきた経験と資格を活かした同じ業界の仕事を考えてはいます。 同じくらいの年代で無職期間があったけど、今は元気に働いてるって方はいますでしょうか? ぜひお話を聞かせてほしいです。

  • 26歳無職のこれから

    ganbaru-otoko お礼率 0% (0/0) はじめまして 26歳で職歴なしの無職(男性)です 覚悟を決めてこれから頑張っていこうと思っています。 しかし、どの道を進めばいいのか決めかねており アドバイスをいただきたく質問いたしました どんな厳しい言葉でもしっかり受け止めるつもりです。 よろしくお願いいたします。 <<スペック>> ・大卒(卒業3年以上経過) ・男性 ・免許等資格 <<迷っている選択肢>> (1)就職する前に資格等を取ってから就職活動をする (2)就職活動に専念する (3)TOEICと就職活動の両方をやる ちなみに狙っている資格は日商簿記1級とTOEICです。 簿記1級に関しては、これまでの経験含め 専念すれば11月の試験までには十分間に合うと算段しています。 TOEICに関しては、片手間でやろうかなと思っています。 <<(1)について>> なぜ簿記1級を取得しようと考えたのかというと、 企業に対して努力出来ることを証明しなければ まともな会社で今の自分を雇ってくれるところなんてないと考えているからです。 また、高レベル資格の中で簿記1級は 自分の中では比較的容易に戦えるレベルまで持っていけることがあげられます。 加えて、経理に入れるなら経理に入りたいからです。 しかし、簿記1級を取得すれば努力の証明にはなるでしょうが 未経験26歳無職の就職活動に有利に働くかは疑問が残ります。 ましてや、未経験の無職が経理の仕事に滑り込めるほど甘くはない気がします。 また、間に合うと言っても高レベルの資格なので 実際の試験で確実に合格するかといった面ではリスクが残ります。 そんなことから現時点で目指すにはリターンに見合ってないような気もします。 実際はどうなんでしょうか? 正直、就職して落ち着いてから取ってもいいんじゃないかと思ったりもしています…。 <<(3)について>> その点、語学は腐ることが無いので非常に魅力に映っています。 ただ、「語学だけあっても役に立つことは無い」と色々な場所で見聞きするので そうなると(2)の「就職活動に短期間専念」した方がいいのかなと思ったりもします。 と長々と書いてきましたが、 端的に言うと「資格を取れば少しでもいい会社に入れるのか」が気になるのです どうしようもないブラックは嫌です。 多少のブラックなら突き進んで経験を積もうと覚悟しています。 どうしようもないブラックを避け、できればまともな会社に入るために 資格を取ってから就職をすればいいのか、 時間を第一に考えて今から就職活動をしたらいいのか どうすればいいでしょうか。 また、「覚悟決めたのに最初から迷ってるんじゃねぇよ」と思われるかもしれませんが、先輩社会人の皆様の経験から素直なご意見がお聞きしたく質問させていただきました。 質問が大変長くなってしまい申し訳なかったです。 もしよければご意見いただけると幸いです。

  • 無職なので。。。

    現在無職です、近いうちに大阪に行き就職活動をしようと思っています。 しかし無職なのでマンションを借りる事ができません。 (住みたい所が仕事がないと借りられないところなので) どうすれば働いていると見せかける or 借りる事が出来るでしょうか? どなたか宜しければ教えてください<(_ _)>

  • 無職になった経験のある方いますか?

    40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 無職の経験がある方

    働いてるみなさんは、社会人になってから無職になったことってありますか? それってどんな理由で、どれくらい期間ありましたか? 今は働いてる方は、その無職期間ってどのように捉えていますか? 前の職場をある人との人間関係によるストレスで体壊して退職し、無職になってもう半年になります。 身体の方はその時から自律神経が乱れやすくなったのか以前のような体ではなくなってしまったような感覚はあるのですが、でもだいぶ回復し働く気力は少しずつ出てきて、先月から求職活動を始めたところです。 ですが、なかなかはかどってないのもありますが、働くのが怖いし、また同じ苦しいを味わいたくないし、このまま今の生活から抜け出すことができるのだろうか、という不安も大きいです。 でも立ち止まってはいられないし、なんとか自分を励ましながら奮い立たせながらもがいているところです。 みなさんはどうやってその無職から抜け出すことができましたか?

  • 無職になったことのある方に質問

    仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした方に質問です。 無職になってから職を探そうとしたら何ヶ月くらい再就職までかかりましたか。 その間、どのような気持ち、精神状態になりましたか。 友達とは疎遠になるのでしょうか。 経験のある方のみ、ご回答をお願い致します。

  • 無職を隠しています。

    就職で無職期間をどうしても正直に言えませんでした。内定は出ており春から就職になります。 新卒で失敗して2以上年間無職でした。 大学時代は入学から卒業まで小さな雑貨店でバイトをしていてたので、今の職場には入学から去年の12月末まで継続して就職していたことになっています。 前職場では、「雇用保険には入っていない」「年収90万以下」でした。 その状態を去年まで続けており、今年から無職ということになっています。 また、当時から現在も国民年金だけで厚生年金はありません。また私はまだ扶養家族に入ってます。 入社にあたって源泉徴収を会社から求められましたが、前職場では給料を前倒しすることが出来たので12月の最後の給与は11月分として年末調整しているため今年の収入はゼロ、無職の状態なので提出しなくても良いことになってます。 ただ新しい職場には年金手帳番号を知らせなくてはなりません。ここでわかってしまうではないかと焦っており酷く後悔していますが、ここで無職だったことは絶対わかってしまうものなのでしょうか。 また、雇用保険に入った事がなくても、新たに企業が雇用保険被保険者証の手続きで直近の就職状態がわかってしまうのでしょうか? 今年から絶対働きたいという思いから恥ずかしながらいてとんでもない過ちを犯しました。

  • 無職と失業中の違いって何ですか?

    求職活動をしていれば失業中? でも、例えばそんな時に警察のご厄介になったりしたら、 新聞には無職として載るんじゃ? いや、失業中っていうと、世間の目は「大変ですねえ」みたいな感じじゃないですか? でも、無職っていうと、世間の目が途端に冷たくなる気がしません? 失業保険もらってる間は「大変ですねえ」なんでしょうか? 失業保険が切れても就職できなかったら、 選り好みせんととっとと仕事せえや!に変わるんでしょうか? となると、そのあたりが無職と失業中の境目なのかな? どう思います?

  • 無職で合コン・・・しっかりしてよ!!

    兄(30歳)は1年少し前に会社を辞めました。理由は「業界の将来性を考えると転職できる年齢のうちに転職した方が良い」というものでした。 まぁそれは良いのですが「充電期間」と称してその後、趣味のバイクでほぼ一年間日本中を放浪して今に至ります。 帰ってきてから就職活動はソコソコしてるようなのですがまだ決まってません。 そんな兄が、最近かなりの頻度で合コンに出掛けるんです「無職の身分で合コンなんか行っても相手にされないよ」と私が言っても全く効果なし。 もし私がコンパで「30歳無職」なんて人にあったらドン引きすると思いますし、私の友達に話してもみんなあきれてます。 そこで質問です。合コン相手は20代後半~30歳前半の人が多いようですがその位の年齢の人ってこういう人をどう思います? 私がそのくらいの年齢だったら今以上に厳しい意見になると思うのですが。