• ベストアンサー

ドコモの6月からの掛け放題等、携帯会社は安売り合戦

ドコモの6月からの掛け放題等、携帯会社は安売り合戦ですね。いつかはドコモが生きのこりますよね。潰れてもまた国が助けますよね?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

音声通話は減る一方だと数年前から指摘されています。 スマホの音声通話契約は他に選択肢がありませんから、電話番号が必要だとするだけで大して電話しない人でも2700円も取られます。 それが安売りですか? スマホをデータ通信契約だけにして、電話番号が必要な人は050plusを契約し、普段はIP電話という選択ができている人は一部だけですよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

最大使用量が2GBで3000円も取られるなら安売りでは無い。 と考えます。 競争原理が正常に機能する為にはキャリアが一社のみに成る事は問題 >国が助けますよね? 企業が大きく成ると倒産させる事が出来ないので国が資金を 注入します。 東電が良い例。 そして中小企業は簡単に倒産させる。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• okgoripon
回答No.3

>携帯会社は安売り合戦ですね。 いいえ。すでに回答にもありますが、全く安売りではありません。 「通話をほとんどしない儲からない客」を「切り捨て」て、「通話をガンガン使ってくれる儲かる客」を優遇して「囲い込んで」、体制の立て直しを図っているだけですから。 儲からない客を切り捨て、儲かる客を優遇して囲い込んで、結果として売上は向上するという仕掛けです。 >いつかはドコモが生きのこりますよね。 日本語的に変ですね。 一体何を意図しての質問なんでしょうか? >潰れてもまた国が助けますよね? 「また」というのが何を指しているのか不明ですが、通信インフラは社会に与える影響が大きいので、もしそんなことになれば、おそらくそうなるでしょうね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安売り合戦という訳じゃないですね。 今まで基本料が1000円などで、2000円分くらいの無料通話が付いて居たりしていましたが、どんどん通話の需要が減って居ます。 そして2700円に通話の部分は値上げです。 このへんはドコモではVoLTEのしくみと、そのすぐ先の4Gにつながります。 4Gには、通話と言うシステムがありません。 VoLTEは、通話の部分をIP電話にしてしまって、通話システムを無くして行く物です。 音声がきれいなVoLTEと宣伝していますが、IP電話ですから、音声品質の保証がありません。 通話料が増えると使える帯域が減りますので一気に音声品質は劣化します。 元々の通話は、音声品質を確保する為に帯域確保を行って一定以上に品質が落ちない様にして居ましたがそれが不要になります。 この辺は、基地局などの配置や基地局への通信回線速度の確保にとてもメリットがあるんですよ。 ドコモの基地局って、ネットワーク回線でどれくらいの速さの物が繋がってるかご存知でしょうか? 多くの場所は100Mbpsでしかつながって居ません。 利用者の多い地区でも150Mbps程度しかないんです。 それでLTEだのVoLTEや4Gなどとなれば、通話品質が大幅に劣化するのが目に見えているんです。 なので、通話品質の責任を問われないVoLTEですから仕方ありません。と逃げられるように安くしている訳ですからね。 >潰れてもまた国が助けますよね? どうして潰れるんでしょうw ドコモなんて、今は電話会社じゃなく、不動産屋と言われて居る位、大都市の土地や建物を持っています。 全部電話料金の儲けで購入した物で、日本でも有数の不動産会社になれる位の資産を持っている様な会社なんですよw 携帯電話が無くなったってやっていける位の会社なんですからね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました