• ベストアンサー

ドコモのパケ放題の放題対象外について

ドコモのパケ放題はパソコンサイトを見ると 別料金がかかるのはわかりました。 で、疑問に思ったんですが携帯とパソコン兼用サイトって別料金はかかるんでしょうか? たとえばチャットとかパソコンからも携帯からも対応しているのってありますよね? そこんとこどうなのかなと思うんですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

PC・ケータイ兼用サイトは、アクセス元がPCであればPC用の、ケータイ用であればケータイのページを表示します。 つまり、兼用サイトはごくごく普通にiモードでネットを見るのと変わりがありませんので、パケホーダイの範囲内です。 対象外となるのはフルブラウザでのPCサイト閲覧(auはPCサイト閲覧でも定額制にしている、ただしEZwebオンリーに比べて上限料金が上がる)や、ケータイを使ってPCをネット接続した場合です。

true-dream
質問者

お礼

PCサイトもあって携帯サイトもある場合は 携帯から開けば携帯の方に繋がるんですか。 携帯のほうでも画面が開けたなら(フルブラウザじゃないほうで)安心して使っちゃっても平気ですよね?

その他の回答 (4)

• t78abyrf9c
回答No.5

>フルブラウザ使ってないのに 勝手にそっちで接続されることはないですよね? 通常は有り得ませんが、当方は当該機種を持って無いので確実な事が言えません。 定額外のパケ代請求が入った場合は、注意した方が宜しいでしょう。 iモードやアプリで前日分までの利用額が分かるようになってますから、マメにチェックしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/
true-dream
質問者

お礼

違う機種なのにわざわざ回答までしてくださって ありがとうございます! 言われてみれば確認できますよね・・・ 全然気がつきませんでした。 チェックしながら使ってみますね。

回答No.4

現在、ドコモのフルブラウザ搭載端末は、SH902i・N902i・N901iSの3機種です。 これ以外の機種をお持ちであれば、PCに繋がない限り、携帯でPC向けサイトを見ても定額内で収まります。 どうしても理解出来なければ、ドコモショップで直接説明を受けてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051005/113774/index10.shtml

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/fullbrowser/
true-dream
質問者

お礼

見事にその中の1つでした・・・ フルブラウザ使ってないのに 勝手にそっちで接続されることはないですよね? なんとか理解できてきたようです、 ありがとうございます。

回答No.2

…いや、チミは勘違いしてる。 あのね、パケホーダイの適用対象外になるのは 「N901is以降の機種に標準搭載の”フルブラウザで”(←ここが肝要)Webサイトを閲覧した場合(PCサイト・携帯サイトは関係無し!)」、 「PCでネットする際携帯をモデムにして”パケット通信で”接続した場合」です。 つまりふつーに携帯でネットをした場合はPCサイトだろうが携帯サイト(勝手サイトも当然含む)だろうがパケホーダイの対象となります。 どぅゆぅあんだすたん?

true-dream
質問者

お礼

フルブラウザのほうを使うと対象外ってことですね? ただのインターネットってほうで使えば大丈夫ってことですか。 ・・・私理解できてます?

回答No.1

本体組み込み型のフルブラウザでiモードを使わなければ、PC向けサイトでも定額内になります。 例えば、アプリで動くメッセンジャーなどでチャットをした場合、パケ代は定額内で済みますが、携帯をノートPCに繋いでメッセンジャーやチャットを利用した場合や、携帯の本体に始めから入っているフルブラウザを通じてチャットを利用した場合は、別途パケ代が掛かるという意味です。 同じフルブラウザでも、ダウンロードしてから使うアプリ型であれば定額内で利用出来ます。 詳しい事は、利用されるサイトやサービスにパケ代の注意書きがあるはずですから、利用の際に確認してください。

true-dream
質問者

お礼

PCと直接繋ぐことはないのでそっちはなんとか 大丈夫そうです。 フルブラウザは危険ってことですね? 多分わかったと思います。 理解力不足ですいません・・・ はい、一度見たんですがもう一度確認してみますね。