アイヌ民族博物館の一時間滞在での楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • アイヌ民族博物館では一時間の滞在でも充分に楽しむことができます。
  • 公式HPの基本コースでは約60分程度の滞在時間が必要ですが、園内全体を回ることができます。
  • 古式舞踊公演を見た後に博物館の見学や園内の散策、犬やクマの展示を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイヌ民族博物館は一時間の滞在で十分楽しめますか?

お盆休みに北海道に行きます。 女性の一人旅、公共交通機関のみでの移動です。 最終日、登別温泉を出て新千歳空港から飛行機で帰りますが、 途中で白老のアイヌ民族博物館に寄って行こうと思っています。 電車の都合で一時間弱か滞在できないのですが 十分楽しめるものでしょうか? 公式HPを見ると「基本コース(公演+自由見学) 約60分~ 」と書かれているので 園内全体を回れない時間ではないのだと思います。 ただ、古式舞踊公演を約25分見た上で 博物館を見て園内を見て犬・クマを見てミュージアムショップを見て… が30分で本当にできるの?とちょっと心配です。 犬・クマ・ミュージアムショップは個人的に少しゆっくりみたいです。 (体験系はやりません。受付人数も2人~ですし…) 実際に行かれたことのある方、所要時間について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

2年ほど前に行きました。 園内は、入り口からいちばん奥までは歩いて5分ほどですからそんなに広くはないのですが、1時間の滞在で舞踊を見るとなると厳しそうです。 ひととおり見てまわるだけなら30分でも大丈夫かもしれませんが、ゆっくりと見ているほどの時間はないと思います。 特に、博物館を見るのにはかなり厳しいように思います。 建物をきちんと見てまわるとどんなに早くてもそれぞれ5分くらいはかかります。それが5-6軒あります。 目的のイヌ・クマ・ミュージアムショップ以外は外から見るだけででも厳しめのギリギリ、という感じかと思います。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱり厳しそうですね。 幸い園自体は広くないようなので、優先順位を決めて 残りの時間で建物を見ていけばなんとかなるかなあと思います。