• ベストアンサー

小規模店舗で使うにはどのプロバイダー?

今度、小さな店舗でインターネット環境を整備します。 電話回線等の兼ね合いから、光・はやぶさ契約は決定で プロバイダー選択で苦慮しています。 メールアドレスが複数使える、請求書がNTTと一緒に済む 等が条件です。 将来は、既存の店舗でネットショップ等へつなげていく予定です。 これらの状況では、どのプロバイダーが最も適切でしょうか? コストより、実益を優先します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

プロバイダー、いわゆるISP( Internet Service Provider )と一口で言っても、インターネットサービスの内容自体、接続サービス、メールボックス、ウェブサイトスペース、レジストラなど様々で、それをすべて行なっているところもあれば、それだけを専門にしている場合もあります。  餅は餅屋で、すべてを一箇所で行なおうとすると、不利なことが多いです。 ・レジストラ(ドメイン登録) ・ウェブサービス---いわゆるレンタルサーバー   = メールと一緒でも良い。 ・接続サービス  帳簿処理のコストよりは、実益を優先して別々に考えるべきです。   容量が足りないと言ったとき、対応できない。   サーバースペースを安価なところに移動したい   接続業者を変えたい  という要望は必ず発生します。ドメイン握られていたら引越しも容易じゃなくなる。  まあ、私は複数利用していますが、その一部は接続サービスに@nifty使ってます。@niftyは、接続サービス( http://setsuzoku.nifty.com/ )だけでなく、ホスティング( http://www.nifty.com/biz/ )や、ホームページサービス ( http://homepage.nifty.com/ )も一括してしていて、価格の割には高機能です。

Linesman
質問者

お礼

具体的なアドバイス、紹介をいただき感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• JaneDue
回答No.2

一言。いずれショップを運営されるなら尚更、メールアドレスはプロバイダのものは絶対使用しない方がよい。 理由: ショップを開くとき、独自ドメイン+レンタルサーバになるはずで、大抵メールアドレスは 20~50から無制限で自由に発行できます。その時プロバイダのメールアドレスを使用していると、メールアドレスの変更の為、印刷物の刷り直しや取引先への連絡など、大変な手間・コストがかかります。 または折角の独自ドメインアドレスが使えない、あるいはメールアドレスを守りたいがために、もっとよいサービスが出てもそのプロバイダから抜けられなくなります。 なので ・プロバイダ選びからメールアドレスの条件ははずす ・メールについてはこの際 独自ドメイン+レンタルサーバ して好きなだけ発行する。(年間 1万円もあれば沢山あり)の方がよいと思いますが。 ちなみにプロバイダは知る限りどこでもさほど変わりないかと。

Linesman
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• te2kun
回答No.1

NTT東西の請求にまとめられるISPって多数あります。 詳しくは、NTT東西に可能なISPを聞いて下さい。 大半のISPは、1契約につき、1つのメールアドレスはあるが、それ以上は、有償となります ただし、NTTぷららは、複数のメールアドレスも実質無料で利用出来ます オンラインショップを行うなら、どのISPでも関係ありません ちなみにBiglobeがこんなサービスを開始するようです http://office.biglobe.ne.jp/pack/kigyo.html

Linesman
質問者

お礼

とても参考になるご返答をいただきありがとうございます。