• ベストアンサー

過去に受けた模試のやり直し

高3の受験生です。模試の見直しが大事だということに前回の模試から気付いて間違えた問題をノートにまとめて原因の分析や対策を書くことを始めたのですが、高2の時に受けた模試が棚にめっちゃ溜まってることに気づいて、この模試も今更ながらやり直した方がいいと思いますか?? アドバイスしてください!(><)お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

高2の時から現在までで、学力は伸びたのか? 伸びていないなら高校2年の模試をやり直してもいい。 ※ 高校入試の時の模試をやり直すか?しないよね。 ※ 模試をやり直せというのは、模試を受験した時にはアドレナリンが出まくって、脳が活発化していたよね。その時の記憶ってのは脳に深く刻み込まれるから、復習するとより一層頭に入る。

sunrisecedar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。自分の実力と照らして臨機応変に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

何故「大事だと気付いた」のか。 それがわかれば結論も明らかなはず。 あと、志望校が中堅未満なら別ですが、 高2の模試なぞ受験生なら解けて当然です。 分析のためというより軽い準備運動としてやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして頑張っていきます。

回答No.3

意味はあるが、直には意味が無い、だって過去問は二度とでない。 だから使うなら「分析する」 何が弱い、なぜまちがえた、今も弱点を引きずっていないか。 で、それらを「埋める」勉強の方法を考える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったようにちゃんと考えてやり直ししたいと思います。

回答No.2

高2の模試やり直しは有効ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無駄ではないですよね。