• ベストアンサー

アパレル業界はユニクロ・しまむらが勝ちですか?

近年のアパレル業界の売り上げってどうなんでしょうか?  近所のカジュアルファッションショップは閉店ラッシュで、正直売れないのも納得できてしまうのですが、ユニクロ・しまむらは景気よさそうですね  高級なアパレルはまた別の景気がありそうですけど、庶民的なアパレルはユニクロ・しまむら以外は減益なのが当たり前なのでしょうか?  

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 仰る通りですね。 http://gyokai-search.com/4-apparel-uriage.htm 1位 ファーストリテーリング(ユニクロ) 2位 しまむら 3位 ワールド どれも、戦略が上手な会社ですね。 ユニクロは値段の割に品質がいい、チープなものも有名人とのコラムやCMで高級に見せる しまむらは適度に郊外に進出し、そこそこお洒落なアイテムを破格で提供 受け狙いのカジュアル感が強いものから、ワンピース、スーツまで取り扱ってます。 幅広い年齢層から支持されているのは強みと言えます。 上手いと思います。 他のショップも色々ありますが、ターゲットが偏りすぎていて 一部の年齢層、ファッションスタイルの人にしか支持されていないのは かなり不利と言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすいランキングですね いろんな会社があるもんですね ワールドすらよく知りません。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

詳しくはわかりませんが。 定番とか流行などありますが、アパレルは価格帯でハイエンドから何段階かに分けてのブランドの把握というのもできると思います。 安いブランドは定番ものやお金をかけずにという人ですね。 量も買えます。 またブランドによって年齢層などターゲットも違うと思います。 一時期、乱立した低価格のブランドもやはり生き残りの時代にはいったのかもしれません。 毎日があるとはいえ一回の品質も問いたいし、年齢が上がれば離れるブランドもありますし。

質問者

お礼

なるほど、 しかし、どこもかしこもユニクロじゃないっすかね 商品も様々な年齢層に対応できるし、品質も値段の割りに悪くない、