• 締切済み

広い部屋のエアコン、冷風機について

今年中古住宅へ引っ越してきました。 造りが山小屋のような感じで、リビングは20畳に天井高は約6メートルあります。 窓も多く割かし涼しいのですが、真夏は扇風機だけでは酷いような気がします。そこで、業務用のエアコンを探しているのですが、○馬力とよく書かれていますが、これぐらいの部屋ならどういうものを買ったらいいのでしょうか? また、薪ストーブもあるので、シーリングファンも取り付ける予定ですが、品物は購入してしまったのですが、どういうところで取り付けてもらえますか?

みんなの回答

• inon
回答No.6

これぐらいの部屋ならこのくらいの馬力というのは、部屋の容積などを考慮して計算で出てきます。 電気工事をする電気屋ならそれぐらいのソフトは持っているはずなので、相談してみてください。

• kuku82
回答No.5

はじめまして >造りが山小屋のような感じで、リビングは20畳に天井高は約6メートル・・・ くみあげのフルログならログハウスと書くでしょうから、フルログではなく・・・ 開く窓が多いor大きいのであれば、外に板をはったような形状でしょうか。 柱・梁が何かわかりませんが、マキストーブがあるってことは、躯体も木造でしょうか。 う~む。先ず、業者(ビルダーさんがベター)と相談されたほうが無難でしょうね。 電源200Vだと引き込みから変わる場合がありますから。 また、このような家の場合、エアコンを置いて、吹き出し空気が流れる先に造り付けの扉などあると 木の収縮・膨張で動作が微妙になる場合がありますので、ご注意ください。 シーリングファンですが、傾斜天井用は専用部品が必要なのでご注意ください。 また、天井高が5mもあるところだと、長尺ポールがあったほうが良いかもしれません。 購入済みとのことですが、上記のあたりも重要になってきます。 掃除の方法は妄想しておいてくださいw 拙宅と大きな意味で同じジャンルの家と思いますので、ビルダーさんを探されたほうが良いと思います。 私は町の電気屋さんにエアコン取り付け頼みましたが、見事に梁に貫通穴開けられました。 幸いバカ太い柱と梁をつかってますので、まぁ、影響は小ですが。 特殊構造をわかる人に相談されることをおすすめします。

回答No.4

もちろんこんなところで素人の話しを聞くよりも工事込みの業者に最終的には相談するしかない(現場がわからないので)と思いますが大きな指針、分岐点を記します。 (1)他に動力電源を設置する予定(将来的な計画)があるか… 夏だけ動力を使用するのでは基本料金が勿体無い。契約休止もいちいち面倒である。IHヒーターやコージェネ熱利用などを将来検討するのかどうかが分岐点。 (2)省エネの流行は必要な場所だけ冷す流れです。容積で20畳×3部屋分でおそらく断熱がスカスカの空間をすべて冷すのはとんでもないエネルギーのムダ。但し好みがあるので既出のように32℃でも湿度が低ければ過ごせる人もいますし…、当方などは20℃じゃないと寝られませんが。 当然に冷房時にシーリングファンで攪拌するのはご法度です。 以上を考慮して最初に業者に提示しないと売価の高い選定してくるのが性です。 煙たがられても複数の業者から相見積もりを取る事。

• titelist1
回答No.3

部屋に必要なエアコンの能力は暖房能力より計算されるのですが、冬には薪ストーブがあるならば大きな能力のエアコンを買う必要がありません。大能力や業務用のエアコンは非常に高いものです。今はエアコンも安いので様子を見て複数設置することをお勧めします。一台の大きなエアコンで賄おうとはしないのです。 ところで我が家は玄関と階段と2階廊下が一つの吹き抜けになっております。お宅の天井高のリビングに似たような構造です。各部屋にエアコンが付いていますが、2階廊下に設置しているエアコン1台で夏の日中を過ごしています。使っている部屋の戸は開け放しです。外気が35℃の時にはリビングは32℃までしか下がりませんが、湿度がからり下がるので建物全体がさらりとしていてるのです。扇風機やサーキュレーターを使い、常に空気を移動させます。そのエアコンは能力の小さいエアコンで2.2kwだったと思います。かなりの結露水が流れ出ていて、湿気を取ってくれています。

• toukai3569
回答No.2

業務用は、三相200ボルトが、必要ですが、設備を完備前に、今年の、夏を、体験してから、対策を。建物の風の、流れなどの様子を。エアコン取付工事は電気工事店。空調設備店でご相談を、現状で快適生活出来るかも。慌てずに体験してから検討を。

• dondoko4
回答No.1

そういうつくりだと、それにエヤコンも購入済みだと、工事費ふんだくられるだろうな。ヘタするとエヤコンと同じ請求が来るかも。見積もりさせたほうがいいよ。 天井にファンを取り付けると効率的。電気工事店か空調設備工事会社。地元の電気屋だと断られます。で、業務用のエヤコンの電圧は?馬力だけでは、決められません。その分野の知識があるようですね。