• ベストアンサー

8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。 これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた 8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。 リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な 暑さが予想されます。 簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり 8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・? 一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。 効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12813
noname#12813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あのぉ・・・・・ お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、 どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。 確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。 でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。 たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。 あと、もう一つ。 もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。 真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。 大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・ 質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

8畳用といいますと容量は2.5kでしょうね。 一般にマンションは気密性が高くエアコンは効きやすくなりますが ■リビングである(人間が集まる) ■西向きである(西日で部屋が暖まる) ■キッチンがある(火や電熱器具はかなり高カロリー) ■マンションの上層階である(熱は上昇する) などの悪条件を考えるとかなり余裕のある機種がいいですよね。 部屋に見合わないエアコンはコストパフォーマンスも悪くなり いつもフル回転しますので寿命も縮まります。 今年もとても暑いので大変不便かと思われますが、 あなたのお考えのようにそのエアコンは6畳の和室に設置してリビングには適当なエアコンを購入するのがベストだと思います。 がんばって今夏を乗り越えて下さいね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

かなーーーり、お勧めしません。 設置条件が悪すぎます、アイデアで何とかなる範囲を超えています。 むしろ、14畳用の新品でも苦しいかもしれません。 性能の良い上位機種の新規購入をお勧めします。 もちろん、canadamidoriさんとご家族がエアコンを使わなくても熱帯夜に眠れるぐらい暑さに強い方なら・・どうぞ・・

noname#12813
質問者

お礼

うーん、ずばりと言って頂いてありがとうございます。 やっぱり暑いんでしょうか、暑いのでしょうね。きっと暑いのでしょう! 実は新規購入する予算がないために、そのリビングにベッドを置いて寝るつもりでおりました。 でも素直に、そのエアコンは別の和室(6畳)に設置して そこを寝室にして、リビング&ダイニング&キッチンには 適切なエアコンを新規購入した方がよいのかな、という考えにまとまってきてます。 でも14畳用のって安くないので、この夏は我慢して扇風機全開でがんばるかもしれません。 (最低、寝室だけはエアコン必要ですものね) ありがとうございました。

noname#19632
noname#19632
回答No.4

うちは新築する時、15畳のリビングダイニングに 8畳用のエアコンを2台付けました。 リビングダイニングは5畳のキッチンに繋がっていますが、 その扉を開けたままの時でさえ、2台つけた事がありません。 1台で十分冷えます。 マンションは何階ですか? 最上階でない限り、案外アパートより建物が 暑くならないので大丈夫かと思います。 暖房はちょっと1台じゃあ温まらないし、 ガスヒーターの方がここちよいので冷房だけです。

noname#12813
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 マンションは最上階のひとつ下で、しかもリビングの上は ルーフバルコニーになっているので、事実上、最上階なのです。 やっぱり暑いですかね・・・なんか不安になってきてしまいました。参考になるご意見ありがとうございます。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

うちのリビング(リビングダイニング)は12畳ですが、エアコンを買う時に、6~8畳用が安いなあと思って見ていたら、部屋の広さに適応しないものを使うと電気代が高くかかるので、かえって高くついちゃいますよと言われ、部屋のサイズに合うものを買いました。 現在、電気代節約(冷房効率アップ)のためにリビングとダイニングの間に仕切りを設けて約6畳の部屋にしてしまいました。もしリビングとキッチンが一体化している部屋でしたら、キッチンの熱気で冷房効果を悪くするのを改善できますし、キッチンが散らかっている時に急にお客がきても間仕切りがあると目隠しになって便利です。 間仕切りしたいところに突っ張り棒を設置し、それに広い布やカーテンをたらすだけで簡易パーティションです。布地次第ではお洒落です。

noname#12813
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうございます。 そうなんです、リビングとダイニングとキッチンを合わせて14畳なんです。 パーティションのアイデアは検討してみたいです。 でもキッチンの熱気ですか・・それを考えてませんでしたが、自分が炊事をしてる時の暑さが一番、つらいですね。

回答No.2

多少大きさは違いますが・・・ うちはリビング12畳+部屋8畳の合計20畳に、12畳用のエアコンを使っています。 少し物足りないですが、扇風機と併用して使えば問題はありません。 私の主観ですが、年式がすごく前のでない限り大丈夫だと思います。

noname#12813
質問者

お礼

希望の灯が見えるお答え、ありがとうございます。 そのエアコンは二年前に購入したもので、すごく古い型 ではないです。 扇風機と併用でしのげればいいなと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

マンションですと冬はあたたかいのですが、夏は暑いです。 しかも西向きの14畳にリビングにつけるとなると14畳用でも能力的にきついかもしれません。 8畳用では能力的にちょっと無理ではないですか。

noname#12813
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通に考えるとそうですよねえ・・ マンションに住んだことが実はないので、 よくわからないのです。

関連するQ&A

  • 14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

    14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。 暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、 仕様は冷房で、 ・畳の目安6~9畳(10~15m²) ・能力2.2kW(0.9~2.7kW) ・消費電力600W(170~800W) となっています。 2013年製造の国内メーカー製です。 部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。  

  • 7.5畳の部屋に取り付けるエアコンについて

    新築木造一戸建ての2階南7.5畳の部屋(ペアガラス)にエアコンを取り付けたいのですが冷房能力2.2kwのエアコンでは能力不足でしょうか?家電量販店のエアコン売り場を少し覘いてきたのですが、2.2kwのエアコンは表示では6畳~9畳と表示されていました。7.5畳の部屋でも使えそうな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?使えても効率が悪いのでしょうか?2.5kwの機種を選んだほうが無難でしょうか? ちなみに用途は夏場の冷房(夜間が主で週2日程度昼間も使用)だけです。よろしくお願いします。

  • 7畳の部屋に8畳用エアコンは大きすぎる?

    木造7畳の洋室に8畳用(冷房2.5kw)エアコンを入れましたら、靴下を履きたいぐらい足の甲が冷たくなります。 7畳に8畳用エアコンは大きすぎるのでしょうか。 設定温度を高くしても、室内機から吹き出てくる風そのものが冷たいので、設定を何度にしたとしても風の冷たさは同じような気がします。 風向は上に向けていますし、風量も最弱にしています。

  • 20畳に八畳用のエアコン、この方がお得?

    リビングが14畳、つながりの和室が6畳、 締めて20畳を一つのエアコンで冷房してます 木造です 去年の猛暑を、このエアコンで乗り切りました というか、エアコンが八畳用だとは知りませんでした (たしかに、部屋全体が冷えるまでには時間はかかる) 試しに14畳用のエアコンを店舗で選んでいて、 店員さんに聞いたのですが、 14畳用に買い換えると、 「電気代が高くなるだろう」 とのこと。 いろんなメーカー(富士通、三菱、日立など)に電話で聞いても同じ。 8畳用→14畳用に買い換えると、電気代は高くなる と一様に言っていました なぜ?って気がするのですが。どうしてでしょうか?

  • 20畳のエアコン

    北陸で新築をたてるものなんですが、リビング、ダイニングで20畳あるのですがエアコンを18畳の強化型エアコンか20畳~のエアコンか悩んでます(^-^; どちらが良いと思いますか? 条件は冷房、暖房ともエアコンでまかないたい 詳しい方、知恵をお貸しくださいm(__)m

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 13畳のワンルームで9畳用のエアコンって

    引っ越し先の新居にエアコンを購入するのですが、 何畳用のエアコンにするか迷っています。 新居は鉄骨造のマンション、ワンルームで洋室13畳です。 購入を検討しているエアコンは、冷房時洋室6~9畳用のものと 冷房時洋室10~12畳用のもののどちらかです。 暖房時や電気代も考えると12畳用のものが無難なのは分かりますが、 ネットで調べてみると、メーカーの畳数記載は少し余裕をもたせているので 多少広くても大丈夫との情報もありました。 現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが… もちろん建物の材質や構造その他もろもろで変わってくるとは思うのですが、 参考までにご意見や経験談をお聞かせ下さい。

  • 7、5畳の部屋に使用するエアコン

    木造1戸建て2階の部屋(7.5畳)で使用するエアコンは冷房能力2.2kwと2.5kwのタイプどちらにするべきなのでしょうか?ちなみに用途は夏場の冷房だけで冬は使用しません。また築1年未満の家なので気密性は高いと思います。よろしくお願いします。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

    家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度 するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので 暑くはなりやすいのかもしれませんが 実際上記のようなことって本当なのでしょうか? また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。 (勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。) 詳しい方いましたら教えてください。