• ベストアンサー

★東電元幹部は極悪人?・・・

こいつらは、未だに、原発事故は想定外の天災だったと、嘘ぶいています・・・ 勝又、元会長を含む、元、幹部共は、死刑を含む、厳罰に処すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

女川原発は、耐えましたね 逆に避難所になったぐらい・・・ 女川原発建設の担当者は、お金をかけすぎて左遷 酷い話ですね。 福島は、あきらかに設備投資の不備(ケチった)結果、最悪の展開になりました。 しかし、ほかの原発も同じようなものです。 ただし比較的新しく建設された原発は、再稼働もやむなしだと思います。 維持費だけで金かかってるし 動いてなくても危険性はあるのだから 正直代替えの案もないし あと死刑より 現実的ではないけど 財産没収で無償で働かすほうがいいと思います。 罪を背負って生きる方が似合っています。 地震は、天災ですが、あの状態からでも海水を入れないように指示して 炉を再利用しようとしていた東電幹部は、人災と言ってもいいかもですね 東電以外でも私利私欲のため原発建設に関わって危険視をもみ消した人たちも 同罪だと思いますけどね・・・ 賠償格差とかもエグいですね いろいろ考えさせられます。

その他の回答 (10)

回答No.11

地震や津波を想定できなかった重過失はあるでしょう。

gusin
質問者

補足

想定できなかったなんて、詭弁ですよね?・・・・・・・・・・・・・・

• one12
回答No.9

>原発事故は想定外の天災だったと、嘘ぶいています これは正しい言い分ですよ。 皆さんこの言い分を間違った解釈してるんです。 想定外と予想外。 想定外はある事の発生規模を想定して対策をたてる。 予想はある事がどのくらいの規模で発生するかを考える。 だから、津波の発生はXmと想定して対策する。 Xm以上の津波が来たから想定外。 正しいでしょ。 攻め方が間違ってるです。 なぜ、Xmに想定したのか、根拠はなにか。 それを明らかにして、それに悪意があれば それ相応の罰を与える。

noname#197347
noname#197347
回答No.8

>原発事故は想定外の天災だったと 発想が逆です。 「大事故は、想定外のことが起きるからこそ、大事故」なのです。 「想定外」は起きて、当然。 逆に、日本は「想定すれば、何でも防げる」なんて考えているから、「想定外」にまったく対処できないのです。 「想定外」のことが起きても「最善の策」をとれるようにしないといけないのです。 そのためには、質問者さんのように名探偵コナン君を気取ってただ犯人捜しをすれば、問題解決すると言うものではありません。 「具体的な方策」として考えなければいけないのです。 日本人はすぐに「これしかない」なんて言えば、さも考え抜いた結果と簡単に思ってしまいますが、最善策をとるには「あらゆる選択肢」を持つことが大切なのです。 でも「日本人には無理」です。(これしかありません(笑))

• KappNets
回答No.7

<無責任な回答ですね?・・・・・・・・・・・・> いえ、刑法に書いてないことは刑法上の罪にはならないと責任を持って言えます。

• wellow
回答No.6

一部上場企業の社長というのは経営責任を取った事例はほとんど存在しません。零細企業においては借入の担保を設定しますし、その担保は社長の個人資産ですが、一部上場企業においては会社の資産が担保だからです。 責任を取っての退任でも大筋退職金は支給されます。退職金が無かったのは倒産した会社の最後の社長(例えば山一證券の最後の社長)、サブプライム損金を甘く見た農林中金の社長ぐらいじゃないでしょうか。 死刑にできるかどうか、法に照らしてみても死刑には合致しません。が、経済的な損害でも死刑に相当する罪はあるべきだと思います。ある銀行の頭取が「責任を追及されたら頭取のなり手なんか無い」と申しましたが、明らかな甘えで、責任を追及されようともベストを尽くす人材は山程いるでしょう。 >こいつらは、未だに、原発事故は想定外の天災だったと、嘘ぶいています・・・ 「電源系統が一系統でも生き残っていれば・・・全ては津波で破壊された」という発言が記憶に残っていますが、地上送電である夜の森線は【地震で鉄塔が倒れて送電不能】になりました。彼らの言い分では夜の森線が生き残ったとしても津波で漏電し送電不能になったということなんでしょうけど、それであれば地上送電も電源車の接続も、そもそも意味が無かったいうことです。 要は「津波に対する備えは弱かったが、津波が来たらどうしようもない」ってことで、津波の高さは政府のお墨付きだったので、政府の所為と言いたいんでしょう。

• KappNets
回答No.5

殺意も計画性もないし人が死んでいないから死刑はないと思われます。 業務上過失致死だと5年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金です。危険だから原発禁止としていなかった受益者国民にも落ち度があるし、安定供給+電気代を安くしてくれていた功績も大きいので感謝状情状酌量執行猶予。

gusin
質問者

補足

無責任な回答ですね?・・・・・・・・・・・・

• Epsilon03
回答No.4

最悪を想定しようと思えば想定出来たが、そこまでを想定して居ない想定であるから『想定外』と言う事でしょう。 > 勝又、元会長を含む、元、幹部共は、死刑を含む、厳罰に処すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の法律では死刑にはならないでしょう。 精々罰金刑止まりかな。 どうせなら、福島原発の現場へ送り込んで、人間の入れるギリギリの放射線量の最前線での不定期労働奉仕と言うのが 避難を余儀なくされている人達が少しは納得できる厳罰かもしれませんね。 ここで「踊る捜査線」での一フレーズである『事件は会議室で起きて居るんじゃ無い!現場で起きて居るんだ!』が 頭に浮かびましたので、現場から離れた会議室でシャーシャーとしていた人達に、現場体験をして貰いましょうよ。(笑)

gusin
質問者

補足

東電の幹部は東大卒のいわゆる、キャリア組集団でしょうが、どうしようもない、利口馬鹿ばかりですね?・・・・・・・・・・・・・・・

• jx4076
回答No.3

大変良い質問内容になるのですが、文章整理しないとそちらの真意が伝わりませんね。 私は、東電とは関わりないですが、何か質問内容が雑ですね。 東電関係は皆悪いと言えば喜んでくれると言う内容ですか。 質問者さん自体が、解っていないで質問しているのでは。 悪いが、質問内容は支離滅裂としか言いようがありません。

• duraphat
回答No.2

想定外の天災は天災。何でも人のせいにしないように。

gusin
質問者

補足

貴殿は東電の犬のようですね?・・・・・・・・・・・・・・

• 150715
回答No.1

結果的に責任は負わなければならないけど、極悪人ではないでしょ。 そこは自分勝手な感情をぶつけていいものではないはず。