• 締切済み

ピルで生理を遅らせた後の妊娠について

先月17日頃に生理が来る予定でしたが、旅行にかぶるため、ピルを飲みました。旅行中の22日にゴムなし外だしで性交をしました。 ピルを飲むのをやめて3.4日後の30日頃に生理がきました。 この場合妊娠の可能性はありますか? お恥ずかしいのですがピルを飲めば飲んでいる間は妊娠はしないと思っていました。避妊用の飲み方があることを知りませんでした。 7月初旬に1年に一回いく頸がん検診で産婦人科に行きました。その時はピルの間違った知識に気づいておらず先生にも妊娠の可否は聞かず、また先生も子宮は綺麗ですし、次の排卵の用意が出来てますねと仰いました。 産婦人科に行った時期でもエコーで妊娠したかどうか分かるものなのでしょうか?分かるなら先生のお言葉通りで安心出来るのですがどうも心配でたまりません。 どうか皆様、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

>この場合妊娠の可能性はありますか? ありません。 >産婦人科に行った時期でもエコーで妊娠したかどうか分かるものなのでしょうか? 判りますが、時期に拠ります。 7月初旬に子宮頚がん検査を受けた。 7月22日にセックス(しかも、外出しで。)して、7月30日に消退出血が起きている。 時系列はこれで正しいでしょうか!? 子宮頸がん検査時にエコーで卵巣や子宮も診たのでしょうが!?、今回のセックスとは全く関係ないのでは?? ピルについては他の回答者も回答していますが、ピルの知識を得る前に、基本である妊娠の仕組みを先ず理解しましょう。 セックスすれば精子と卵子が受精する可能性がありますが、受精できるにはごく短い期間でしかチャンスがないということ。 その奇跡的なタイミングで受精した受精卵が、子宮まで到着して無事に子宮内膜に潜り込むことが出来た。 これで初めて妊娠が成立します。 消退出血が起きたという事は、どういうことなのか!? 理解されていますか・・・ 先生が何を言おうが、貴女自身が妊娠の仕組みを理解していなければ「馬の耳に念仏です。」

rienda0722
質問者

補足

すみません、間違っていました。先月ではなく、先々月です。 よって 6/22頃に性交 ピルを飲むのをやめて6/30頃に生理がきました。 そして7月初旬に産婦人科です。

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 ピルって「飲めば簡単に避妊できるモノ」くらいの認識の方が多いですよね。 だからそれは仕方ないことなのかもしれませんが、あなたは自分がピルを服用する立場になったのだから、もう少しきちんと理解した方が良いですね。 まず生理をずらすためだけの目的で数日服用しただけでは、避妊をすることはできません。 生理をずらすにしても、一回前の生理から調整を始めて、生理初日から規定通り服用して中用量ピルなどで飲み継ぎをしていれば、避妊も可能でした。 生理の初日以外から服用をしても避妊できるには2週間ほどかかります。 生理ずらしのために、生理の予定日の数日前から生理を避けたい日までの服用ならば、理屈だけ考えれば排卵はとっくに終わっているはずなので、おそらく妊娠の心配はないであろうと思われます。 ただ排卵の時期を本当に把握できていれば、の話しです。 基礎体温を数ヶ月測っていれば、排卵の時期を把握することはできるでしょう。 でもいくら産婦人科で排卵の用意ができていると言われても、その後の生活やストレスで排卵は簡単にずれてしまいます。 早まることもあれば遅れることもあります。何日遅れるかなんてわかりませんしね。今にも排卵しそうな状態ならば、数日ピルを飲んだところで止められませんから、妊娠の可能性もあります。 >ピルの間違った知識 あなたが一番間違っているのは、妊娠という命にかかわることなのに、病院で医師にたずねずにのんきにこんなところで質問していることです。 ここで回答するのは経験者であっても素人です。 医師と名乗っていても素性など知れない一般人です。 私は回答する限りはなるべく間違ったことは言わないように、努力はします。 でも情報は常に更新されていきます。私の経験による知識も、もうすでに古いものになっているかもしれません。 今回は生理も来たことですし、妊娠の心配はないと思います。 それでも不安でしょうから、今からできることもありませんし、性行為から3週間数えて妊娠検査薬を使えば安心でしょう。 でもその頃はまた排卵日が近いので、避妊はガッチリしましょうね。

rienda0722
質問者

補足

詳しく教えて下さりありがとうございます。 先月30日が生理予定日頃なのですがまだ生理が来ず、少し心配になりこちらに書き込みました。 性行為から3週間以上たっているので、今日検査してみましたが陰性でしたが、もう少し待っても生理が来ないようでしたら産婦人科にいきます。