友達による食事代の詐欺はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が食事の誘いをするけど、食べ終わった後にお金なしと言って全く払おうとしない。私が結局支払うことになる。
  • 友達は既婚者で子持ちでありながら、自分はお金がないと言いながら他の友人にはお金を持っていると言っている。
  • 友達の行動は詐欺にあたるのかどうか疑問に思う。
回答を見る
  • 締切済み

毎回

出かけるたびに友達が「ご飯食べ行こう!!」って言って食べに行くと食べ終わると同時に…「旦那からお金もらってないからお金ない。」とか言って全く払う気がなく私が出してました。友人が自ら「○○」買っておく!って違う友人に言っても私にはお金ない。と言って私が結局払いました。これは詐欺とかにあたるのでしょうか? 彼女(友人だった人)は既婚者の子持ちです!

noname#204431
noname#204431

みんなの回答

  • h_mizuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

一番いいのは、距離を置くこと。 流石に詐欺で訴えることは厳しいですが、いずれ詐欺まがいの話を持ち掛けられる恐れもありそうな「おともだち」ですからね。 多分、あなたが友達にされたことを仕返せば、一切の連絡が来なくなると思いますが、リスクが大変あるので……。

noname#204431
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<もらってないからお金ない。」とか言って全く払う気がなく私が出してました 他人を食べさせなければならない理由は存在していません <詐欺とかにあたるのでしょうか? 貴方が勝手に払っていることに気づいてください

noname#204431
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

いいえ。 詐欺とは、「他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること」です。 たとえば、自分が払うから食べに行こうと言って、でも支払いになったら「お金ない」と言って、貴方に払わせたら詐欺でしょうね。 ただの”常識のないケチ”ですね。

回答No.1

民事上も刑事上も詐欺にはあたりません。 いわゆるタカリですね。 何か目的があって、無理な貯金でもしていたのでしょうか。

noname#204431
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

    26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • これは結婚詐欺になるの?

    友人は結婚していて(妻の方が友人です)、だんなさんに内緒で、飲み屋のお客さんのお金持ちの人に、好意をもたれているから遊びに行ったりします。 そのお金持ちの人は結婚していることを知りません。 子供とも会ったりし、お小遣いをもらったり、子供のためにと送金をしてもらっています。100万円くらいを送金してもらったあとに、既婚者だということがばれてしまったらそのお金は返さないといけないのか、詐欺にあたるのか??もしかして詐欺だと訴えられてしまうのか、教えてください。体の関係はないということです。

  • 毎回、旦那を連れてくる友人

    私と会うときにいつも旦那を連れてくる友人がいます。 もしその旦那さんがいい人で楽しい時間を過ごせるのであれば、私も気にならないのかもしれませんが、ちょっとずうずうしくて苦手なタイプの方です。例えば、彼氏と別れた原因、家賃はいくらか等、聞いてきます。もしこれが友達に聞かれた場合なら全然答えるんですが、私はあくまで「友達」ではなく「友達の旦那」というふうにしか見てないので、そういう事を聞かれるとイラっとしてしまいます。 一度やんわりと、「たまにはガールズトークしたいね、旦那さん抜きで」と言ってみたのですが、「うちの旦那はいつも私と一緒にいたいんだよね」というような感じで、無理でした。 この前は学校のクラスメート(全員女子)で集まったのですが、その時もその子の旦那さんが来ていました。「男は僕だけだね」と嬉しそうに言っていたので、ハーレム気分になってるつもりなのかもしれません。 こういう人って回りにいますか?やっぱり結婚したら普通は旦那さんも同行する形になるのでしょうか?

  • 子持ち主婦が夜遊びに行くことについて

    現在育児休業中の1歳の子供がいる主婦です。 月に1,2度旦那に子供を預けて夜3,4時間ほど友達とご飯を食べにいったりさせてもらってます。(お酒は飲みません) 行く前にお風呂、夜ごはんはすませて寝かしつけだけお願いしています。 旦那も毎日の育児がんばってるから気晴らしに行っておいでと言ってくれるので、寝かしつけはやっぱりママじゃないので泣くようですが頑張ってくれてます。 やさしい旦那です。 この間、友人に「子持ちなのに夜出かけるとかアクティブだね」と言われ気になりました。 子供がいる方。 旦那、両親に預けて遊びに行っていたりするんでしょうか? 毎日子供と一緒で、晴れている日は公園で遊んだり、ご飯も献立を考えてバランス良い食事にしたり、自分でも育児・家事はがんばっているとは思うのですが、やはり月に1,2度は行き過ぎでしょうか…? 子供はとてもかわいいですしストレスもありません。 まわりは結婚していない友達ばかりなので自分が遊びに行きすぎなのかわかりません。

  • 女性に質問☆1ヶ月友達と遊んで無いです

    31歳、子供なしの普通の兼業主婦です。 三十路を過ぎた頃からか?友達と以前ほど遊ばなくなり ました。友達は人並み?にいるほうだと思うし 実際友人に会うと笑えるし、楽しいんですけどね。 でもそれまでに、連絡とるのが面倒というか・・・ なので誘われれば出かけて行くのですが、 あえて自分からはあまり誘いません。 メールも最近は面倒です。 この年代になると同い年の友人でも独身・既婚・子持ち。。と 状況が様々で、会話も微妙?な時があったりするので 自宅で一人で過ごしたり、旦那さんとゆっくりした方が 楽だし、気を使わないのでつい引きこもりがちなんです。 このままだと、将来友達がいなくなってしまうでしょうか。 皆さんはどの位の頻度で友達と遊んでますか? 独身・既婚・子持ちの会話ってどういう感じですか? 変なくだらない質問でごめんなさい。

  • 詐欺の定義って?

    詐欺にあって被害届を出そうと警察に行ったのですが、 「人に嘘を言ってお金を払わせてそれを返さないのは犯罪ではない。従ってあなたの被害届けは受け取れない。」 とぜんぜん取り合ってもらえませんでした。 私のような素人には十分詐欺だと思えるのですが、何を以って詐欺というのでしょうか? (結局刑事はあきらめて民事裁判をして自ら取立中です。ぜんぜん取り返せてませんが)

  • 既婚者の浮気(子持ち)

    既婚者の男性(子持ち)で浮気をする人というのは、 ・離婚覚悟で浮気をしているのでしょうか? ・絶対ばれないと思っているのでしょうか? ・ばれなくても、何かあったときに浮気相手の女から告げ口されるとかは 思わないのでしょうか? なぜ、既婚者の男性(子持ち)が自ら積極的に押してくるのかわかりません。 なんでもいいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 毎回求められるのが辛いです。

       自分の気持ちがわかりません。  友達以上恋人未満の関係の人がいます。 体の関係はありますが付き合ってはいません。  今までデートで会ったら生理日以外は必ずHをされます。 私はHは正直苦手で、あまりしたくありません。 でも、断ったら嫌われるかもしれないのが怖くて、なかなか断れません。  彼に一度、Hを断ったら嫌われるかもしれないのが怖かったことを打ち明けたとき、彼には、それはないかな。と言われました。  でも生理日で断ったとき、ものすごく残念がっていました。 なので毎回断る勇気もなくあまり状況は変わっていません。  何度も体だけなのかな。と悩みました。 ただ一緒にいる時間が増えるたび、それはないと思うこともあります。  男性にとって、Hは愛情表現と聞いたことはありますが、私はそんなものより、一緒にご飯を作ったり、遊びに行ったり、おしゃべりしたり、まめに電話したり、そんなたわいないことでも彼とできたら嬉しいです。それで十分です。    だけど彼は会ったら絶対Hするのが当たり前のように求めてきます。  正直つらいです。  彼と会う約束をしたら、ああ、またされるんだろうな、とため息がでます。  されるのが嫌というより、毎回求められるのにうんざりしている感じです。  だから体関係のない仲のいい異性と一緒にいるほうが居心地がよかったりもします。    私は彼のことがすきです。本気じゃないと体を許すことは滅多にありません。  好きな人には尽くします。  だから彼を最優先に考えると、結局Hをすることになります。  この状況がすごく悲しいです。   私はどうするべきなのでしょうか。      

  • 夫同伴の友人

    20代後半の既婚女です。 学生時代からの友人についてなのですが、友人も既婚で子供がいます。私は子供はいません。 その友人と遊んだり、うちに来てくれたりするのですが、必ず旦那さんが同伴します。旦那さんが嫌なわけではないのですが、女だけで話したいこともあります。いくらいい旦那さんでも、女子だけで会うときとはテンションが違います。子供が一緒なのはもちろん気にしないのですが、これって私がおかしいのでしょうか??私と友人しか共通の知り合いではない方とお会いしたときも旦那さん同伴でした。。私は旦那を友達とあうときに連れてはいきません。友達が会いたいといえば別ですが、、、女同士で話したいと遠回しに伝えましたが、旦那さんも一緒だけど、気にしないでとのことでした。。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 女子会に遅れてくる友達。待つべきですか?

    こんにちわ。 今度高校の女友達6人と私の家で女子会をします。 居酒屋に行くと高くつくので、大体半年に一度くらい私の家で集まり、オードブルやジュースで済ませ、費用は全額その場でレシートを開示し割り勘にします。 子持ちや既婚者もいるので、6時開始、9時解散くらいになります。 ちなみにうちにも1歳の子供がいます。 私が友達と集まるときは、別の部屋で旦那さんが面倒見てくれています。 6人のうちいつも3人くらいが仕事や子供をお風呂に入れて旦那さんに預けてくるとのことで、6時開始とはいえ各自ばらばらに来て、だいたい7時半くらいにみんな集まり、そこから乾杯してご飯を食べ始めます。 先に来ているメンバーで楽しくしゃべりながらご飯広げたりするので、遅れてくることに不満はありません。 ですが、今回は仕事をしている子が休みで、1人をのぞく皆が6時にこれるとラインがありました。 遅れてくる子は子持ちで、旦那さんが帰ってくるまで子供を預けられないから、私一人7時半に行くよ。とのことです。 こういう場合って、やっぱりその遅れてくる子を待ってからご飯を食べだしますか? それとも、解散の時間も早いので、先に5人で始めてもいいものですか? うちにも子供がいるので、連れてくるということもできますが、子供がいると話が出来ず子供の面倒ばかりに気が行ってしまうので、基本みんな暗黙の了解で連れてきません。 もし先に始めた場合、いつもお金を請求するのは私なのですが(買い出しに行くので)その遅れてきた子のお金に悩んでいます。 先に始めたらやっぱり減額すべきですよね? その場合どうやって計算すればいいのでしょう? お知恵を貸してくださいお願いします。