友達による食事代の詐欺はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が食事の誘いをするけど、食べ終わった後にお金なしと言って全く払おうとしない。私が結局支払うことになる。
  • 友達は既婚者で子持ちでありながら、自分はお金がないと言いながら他の友人にはお金を持っていると言っている。
  • 友達の行動は詐欺にあたるのかどうか疑問に思う。
回答を見る
  • 締切済み

毎回

出かけるたびに友達が「ご飯食べ行こう!!」って言って食べに行くと食べ終わると同時に…「旦那からお金もらってないからお金ない。」とか言って全く払う気がなく私が出してました。友人が自ら「○○」買っておく!って違う友人に言っても私にはお金ない。と言って私が結局払いました。これは詐欺とかにあたるのでしょうか? 彼女(友人だった人)は既婚者の子持ちです!

noname#204431

みんなの回答

• h_mizuki
回答No.4

一番いいのは、距離を置くこと。 流石に詐欺で訴えることは厳しいですが、いずれ詐欺まがいの話を持ち掛けられる恐れもありそうな「おともだち」ですからね。 多分、あなたが友達にされたことを仕返せば、一切の連絡が来なくなると思いますが、リスクが大変あるので……。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• habataki6
回答No.3

<もらってないからお金ない。」とか言って全く払う気がなく私が出してました 他人を食べさせなければならない理由は存在していません <詐欺とかにあたるのでしょうか? 貴方が勝手に払っていることに気づいてください

質問者

お礼

ありがとうございます

• ma-fuji
回答No.2

いいえ。 詐欺とは、「他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること」です。 たとえば、自分が払うから食べに行こうと言って、でも支払いになったら「お金ない」と言って、貴方に払わせたら詐欺でしょうね。 ただの”常識のないケチ”ですね。

回答No.1

民事上も刑事上も詐欺にはあたりません。 いわゆるタカリですね。 何か目的があって、無理な貯金でもしていたのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます