窓用エアコンの故障が心配 音がして風量が低下

このQ&Aのポイント
  • 10年前に製造された窓用エアコンが調子悪い。コンプレッサー起動前に異音がし、配線の電圧が下がる。同じ配線から扇風機を使う間は風量も低下。全ての電気製品を外しても同じ症状なのでエアコンの問題かも。
  • 窓用エアコンの型番はCW-163R。異音は約3~5秒続き、その間は扇風機の風量が低下。触ってみると熱くなっていることもある。購入から1年使わず倉庫で保管し、今年7月から再使用開始。
  • 窓用エアコンの調子が悪い。コンプレッサー起動前にブーーーンという異音があり、配線の電圧が下がる。同じ配線から扇風機を使うと風量が半分以下になる。全ての電気製品を外しても同じ症状なのでエアコン本体の問題かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓用エアコンの調子が悪い 故障しますでしょうか?

コロナの窓用エアコンを使っています。 約10年ほどまえに製造されたものです。 購入して一年ほどつかい、そのあとは9年間ほど倉庫で保管していましたが、また今年の7月から使い始めました。 調子の悪い具体的な症状は、コンプレッサーが起動するまえに「ブーーーン」という音がして、配線の電圧が下がることです。 同じ配線から扇風機の電源を取っていますが、音がしている間は扇風機の風量は半分以下になってしまいます。 配線が悪いのかと思い、いくつかの場所で試してみましたが、全ての電気製品を外したクリーンな状態でも全く同じ症状であることからエアコン本体の問題と思います。 音は約3~5秒継続します、その間扇風機の風量が下がります。 エアコンの型番はCW-163Rです。 ちなみに音がしたあとすぐにコンセントを抜いて触ってみると、結構熱くなっていたりします。 金銭的に厳しいのですがすぐにでも買い換えたほうがいいのでしょうか?

noname#211072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 長期間運転してなかったことで、コンプレッサーかコンプレッサーを廻すモーターの軸受け部分が錆びてしまい負荷が重くなっているような症状と考えられます。 とにかく、同じ電源回路で使ってる扇風機の回転数が下がるほどの電圧降下を起こすような過大な電流が流れるようでは危険な状態ですから、火災事故を起こす前に買い換えたほうが良いです。 窓用エアコンのメーカーを問わなければ、3万円くらいで買えますから安いものです。

質問者

お礼

買い換えたほうが良さそうですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

その症状は始動時にモーターが動きにくいというより、全く回っていないのでしょうね。 軸受が固着したか、始動コンデンサの不良ではないでしょうか。 コンデンサの交換は同規格品に置き換えれば良いのですが、軸受の交換は多分困難です。(分解しても壊さずにはそこまで行きつけない。軸受までたどりつけたらラッキーですが…)

質問者

お礼

調子が悪いながらも冷えますのでガスの圧縮自体はされているものと思います。 ダメ元で分解してみようと思います。 いずれにしても買い換えることになりそうですが。 回答ありがとうございました。

• gyong
回答No.1

長時間稼働してなかったのでコンプレッサーがロックしてしまったのかもしれませんね。 無理に動かすと火災の原因になるので使用を取りやめてください。 家電製品の寿命は10年ですので修理ではなく買い替え対象です。

質問者

お礼

買い替えの方向で検討したいです。 回答ありがとうございました。