• 締切済み

風間杜夫

mira_junの回答

• mira_jun
回答No.1

われポンの風間杜夫は確かに勝率が高く、出場すれば必ず優勝していた時期がありましたね。 見ていて感じたのは、何か特化した強さがあるわけではなくバランス型。 押すべきときは押す、引くべきときは無理せず引く。 手牌の形や順目・点差など、常にその局面における最善手を打てる。 状況判断に優れていた感じです。これは彼の雀歴(当時で雀歴30年以上?)から培われた能力でしょうね。 それほど引きが強い印象もないのにゲーム数を重ねるとトータルでは一番勝っている。 一般的にも麻雀の強い人ってそういう人ではないでしょうか。

akaneh
質問者

お礼

理想的ですね。 常にトップばかり狙っていて撃沈する人に爪の垢を煎じて飲ませたい。 ありがとうございました。