• 締切済み

無線親機エラー、モデム、ルーターが利用できない

過去質問「無線LAN親機、インターネットに繋がりません」に続き、 http://okwave.jp/qa/q8698686.html 質問させてください。 よろしくお願いします。 無線親機を購入したのですがインターネットに繋がりません。 PC(無線LAN機能つき)と無線親機の接続はできているのですが 「モデム、ルーターが利用できない」とエラーが出てインターネットに繋がりません。 ネットワークマップでは (PC)----(認識されていないネットワーク)--×--(インターネット) と表示されています。 ルーターには、ひかり電話、有線で繋いだPC2台も接続されており、 今回、そこに無線親機を加えました。 AUTOモード、ブリッジモードでも試してみましたが うまくいきません。 ルーターに有線で繋いでいる他の2台のPCはインターネットに繋がっているので ルーター、モデムの問題というより、無線LAN親機とルーター、モデムが上手く接続できていない のではないか、と考えているのですが、対処方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

面倒がらずにマニュアルをきちんと見るべきでしょう 本体に付属しているCDに有るはずですが、紛失させてしまったなら下記のサイトに行って取って来てください http://d.buffalo.jp/wzr-600dhp3/?type=manual&dst=JP のページを開き、暗号化キーを入力して無線接続するには の部分の通りに行えば接続出来ます 有線で接続出来ているので、機器の設置方法に間違いがあるとは思えません 単に無線接続させるSSIDとセキュリティキーがマッチしていないのでしょう

osietetyonmage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付属のCDはないようなのです。 暗号化キーで入力してもダメだったのです・・・・。 もう素人にはお手上げです。

• TOTO2011
回答No.2

前回の質問のBUFFALOのルーターで良いですか? クライアントマネージャーはインストールしていますか? BUFFALOですからAOSSで設定が簡単なのですが ちなみにネット回線の種類が記載されていませんね NTTなら別にソフトが有ったかな? ちなみ私はau光です モデム→BUFFALO(ブリッジモード)→パソコンで7台接続しています  無線はBUFFALOのソフトで接続しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントマネージャーもインストールしましたが 上手くいかないのです・・・。

• te2kun
回答No.1

取扱説明書を再度、見直すことをまずお勧めします NTT東西の場合は、購入した無線LANルータをブリッジモード(アクセスポイントモード)にして、アクセスポイントのIPアドレスを192.168.1.254などに固定してみるのがよいかもしれません。自動取得が出来るなら、自動取得でもよいのですが・・・ もう一つ、簡単に接続出来る手段として、NTT東西からレンタルのルータのネット接続を削除する そして、無線LANルータに、インターネットの接続設定を行う。 そして、接続を行う 購入したルータからネットに接続を行います NTT東西ではない場合は、PPPoiEブリッジに未対応な場合がありますから、利用出来ません。 NTT西のBフレッツ光プレミアムの場合は、NTT西版のフレッツウイルスクリアが接続出来ないなどの問題が起こりますので、お勧めはしません。デフォルトでは、PPPoEブリッジ無効になっている。詳しくは、NTT西日本にお問い合わせ下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IPアドレスは自動取得なのですが、どうやらそれが上手くいっていないのかも知れません。 バッファローにも問い合わせてみようと思います。