• 締切済み

薬局の在庫不足→郵送料請求

28(月)に病院へ行き、いつものように半夏厚朴湯を28日分処方してもらおうとしたら、薬局に在庫が4日分しかなかったので、残りは郵送ということになりました。 家に帰り、前回の領収書と比較すると、同じ内容なのに140円高くなっていました。そこで不思議に思ったものの特に気にしませんでした。 しかし、本日31(木)に薬が届いたのですが、140円分の切手が貼ってありました。つまり、送料を請求されたみたいです。 送料は自己負担と説明がなかったので、薬局に問い合わせしようかと思ったのですが、月曜に問い合わせなかった私も悪いしたった140円で…と思うと諦めるべきなのかとも思います。 薬局は職場の近くなので、送料自己負担ということであれば入荷したら取りに行くでも構わなかったのですが。 140円という金額ではなく説明不十分&薬局の過失なのにそれまで製品ということに納得がいかないです。 (以前から不審に思っていた高齢の薬剤師さんからの処方だったので余計にモヤモヤします) これって電話して請求しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

郵送代金を薬局が勝手に請求したのであれば、返還請求をすることができます。 私も同じ経験がありますが、郵送にするか取りに来るかの選択がありました。 今回の場合、在庫がないというのが発端ですが、その説明の時点で送料が必要であると説明は重要事項になります。

• AVC
回答No.5

>これって電話して請求しても大丈夫でしょうか?  その病院と喧嘩別れするならなにをしてもいいでしょうがこれからも通院するならしてはいけません。  病院の担当者は質問者さんが病院近くに勤めているなんて把握していないでしょう。後日バス代を払って薬を取りに来るよりは郵送した方が親切と誰でも思います。140円を不当請求されたなら問題ですが切手代140円なら実費だけでしょう。  既回答にはポイント欲しさの質問者に迎合した回答がありますが、これからの穏やかなスムースな社会生活を送るために他人を思いやり我慢することが大切です。自分の我を通すとスッキリしますが隣の人間が見ていると『嫌な人間だな、ご近所付き合いは遠慮したいな』です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今や病院も薬局も、患者というよりお客様という感覚ですから 例え140円と言っても請求するなら、一言添えるべきでしたね、その方。 送料はどちらが負担になるかで、勝手にそれを請求するのは 大変失礼だと思いますし、 そちらに、在庫が不足しているのであれば別の薬局という選択も あなた様にはあったわけですよね? その選択肢も奪われた挙句、140円の請求・・・ これはやっぱりおかしいです。 相手の方も薬局とはいえ、先にも言った通り、商売ですから その辺りははっきり聞いた方がいいと思います。 前もって送料掛かるのなら別の日に取りに来たことも含め 確認を怠った相手側の責任です。 それをさも当たり前のように、郵送しますと言われたら 当然元払いだと思いますよね? 着払いの時は確認とるべきだと思います。 間違ったことは言っていないと思いますよ。

回答No.3

薬局は医者が処方する全てのクスリを揃えておくのが義務です。私の場合は4時間待ってもらえれば揃えられると言われたことがあります。堂々とクレームを言ってください。日本の医療のためです。  金の問題ではありません。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。先に書いた通り、140円を返金してほしいわけではなく、説明をしてもらえなかったことにモヤモヤしているんです。 まだ家に飲み残しがあり急ぎではなかったので、後日取りに行ってもよかったのに、わざわざ郵送してもらわなければよかったですね。 今後も利用する予定ですが、このままだと不信感が募るばかりなので、やっぱり連絡してみようと思います。

• trytobe
回答No.2

140円のために、どれだけの時間を使うのですか? 時給700円でも12分で稼げる金額ですよ。 薬局の人がわざわざ宛名書いて切手買ってきて貼って送って、としているのとどっこいどっこいじゃないですか。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 140円を返金してほしいわけではなく、送料自己負担の説明をもらえなかったことにモヤモヤしています。 通ってる病院の真横にある薬局なので、今後も利用すると思いますが、今後もきちんと説明してもらえないようなら、不信感が募るばかりなので、今回相談しました。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

遠慮なく、電話で問い合わせるのが良いと思いますよ。 職場が近いなら、直接 出向くのも良いと思いますし。 参考になるかわかりませんが私も在庫切れで、郵送で薬を受け取ったことが何回かあります。 チェーン店、個人経営、いずれの薬局でも送料は取られませんでしたが、完全に薬局の采配の様子でした。 高齢の薬剤師さんとの事ですが、 仮にダメ元でも、問い合わせるのが一番だと思います。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前、別の薬局で在庫がなかったときは後日取りに行くことにししたので、郵送してくれるとは思わず、送料についてもてっきり薬局持ちだと思い、質問しなかったのがいけなかったです…。 他の薬剤師さんもいるようですが、その高齢の方は何話してるかも聞き取りづらいので、話すのがめんどくさくなってしまいました。 明日にでも連絡してみようと思います!