• ベストアンサー

生理についてです。

昨日の夜に生理がきました。 それはいいんですけど、前来たのが今月の5日で終わったのが11日だったのでまだ生理が来てから2週間ちょっとしか経ってません。 普通いつもなら1ヶ月ごとにちゃんと来るんですが今月は早い気がします。 まだ生理になってから1年半なんですけどこんなに早く来たのは初めてです。 ましてやこういうのはたまにあるんでしょうか? それとも何かの原因とかでしょうか? ちなみに私は中2で健康です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんばんは。39歳の子持ち主婦です。 奇遇なことに、私も7月5日に生理が来ました。 1週間ほど出血が続くので、終わったのも11日で同じです。 そして、7月31日に生理が来ました。 カレンダーが31日まである月は、月の初めに生理が来ると、 生理周期によっては、月に2回生理が来ることもあります。 その生理周期についてなのですが、生理が終わった日から数えるのではなくて、 生理が始まった日から数えます。 質問者さんの場合は、5日に来て、次に30日に来たので、今回は25日周期だったことになります。 私は今回、26日周期でした。 私は滅多に生理周期が乱れなくて、いつも大体28日で来ます。 ずれる場合は後ろにずれて、30日周期になることもあります。 今回、オリモノの感じから排卵が予定よりもずいぶん早かった気がしていて、 案の定生理も早く来ました(生理周期に関わらず、誰でも大体排卵の約2週間後に生理が来ます) 普段は安定していても、たまにヒョッコリ狂うことはありますし、 #1さんがお書きのように、初潮から2年間は不安定な人も多いですから、 あまり気にしないで大丈夫です。 何日間で生理が来ているのか、若い人で正確に把握している人は実は少なかったりします。 カレンダーの最初の方にいつも来ている、とかアバウトな数え方をしている人が多いです。 もし、何日周期か数えていないのでしたら、今らでも手帳等にメモされて数えてみてください。 生理周期は、生理が始まった日から、次の生理の前日までの日数を指します。 暑くて少し体が参ったのかもしれません。 体力を消耗する季節なので、きちんと休むようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

初潮から1年半で中学生ならまだまだ周期は不安定ですよ。 成人になっても不安定なら病院ですけど。 心配ならば保健室の先生にでも相談してみては? 女の先生なら話しやすいですし。