• ベストアンサー

失業した場合のお金のことで

仕事を仕事が原因で病気になり休職を希望しましたが会社側に退職させられました。 (自分はやめる気はないと言ったのですが) 仕事をしていた期間は10か月ほどで、正社員でした。 仕事を辞めるのがはじめてなのですが失業保険や病気で無職の間の色々な支払いなどはどうなりますか? 現在は一人暮らしで、今までの貯金で薬代病院代生活費すべてを払っています。 しかしこのままでは仕事を始める前にお金が無くなってしまいそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

少なくとも利息を払う形の借金はしてはいけません。体をいたわって日銭が入るバイト的仕事を探したらどうでしょうか。後はいろいろな意味での工夫しかないはずです。いわゆる普通の人とは違うことから絶対工夫が必要です。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

その働いていた10ケ月の間に籍があった、会社関係部門へ質問_問い合わせをすべきでしょう。退職時点で、今後の事について不安不明な事位を、確認しておくのが、普通でしょう。 今となって、こう言う一般的で、特別な利害関係ない相談サイトへ聞かれても、ご自身の事でしょう。 誰もさぁ~となりますが。せめて、お金云々は解決しておくゆとりが必要でしょう。生活保護その他でしたら、地区市役所_福祉部門でも・・・聞くべき処は公的な部署があります。

• seble
回答No.2

クビになる前に書いて欲しかったですね。交渉のやりようなどもあったはずで。 退職させられた、という事ですが、その経緯次第では失業給付も出ますし、単純にやめたのなら出ないでしょう。 (その前の職があったなら少し変わる) 仕事が原因の病気という事ですが、それなりに証明できるような事でしょうか? 立証できるなら労災ですので、今からでもどうにでもなりますが。 何も無い場合、最終的には生活保護という事になります。病気で就職が難しいようならそういう方向しかないですし、短期間の求職期間中なら生活補助というような方法もあります。市役所の福祉課へどうぞ。