Access2010でのExcel出力について

このQ&Aのポイント
  • Access2010のクエリで抽出した結果をExcelに出力する方法について説明します。
  • クエリの結果、特定のフィールドのデータがExcelに正しく出力されない問題が発生しています。
  • これを解決するためには、Excel出力時に2列目のデータも正しく指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010でのExcel出力について

お世話になります。 Access2010のクエリで抽出した結果を下記のコマンドでExcelに出力しています。 Private Sub コマンド6_Click() Dim デスクトップの場所 As String デスクトップの場所 = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") & "\" If Nz(Dir(デスクトップの場所 & "log.xlsx"), "") <> "" Then If vbNo = MsgBox("デスクトップに同じ名前のファイルが存在します。上書きしますか?", vbYesNo + vbQuestion, "ファイルが存在します") Then Exit Sub End If End If DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel12Xml, "Q_syukei", デスクトップの場所 & "log.xlsx" DoCmd.Close MsgBox "デスクトップに案件ログのExcelファイルが出力されました" End Sub その中のフィールドにコンボボックス利用のデータが複数あり、 1列目にID番号が振られていて、2列目に目的のデータ項目が格納されています。 元のテーブルでも、クエリでも列幅を0cm;10cmとしていて、 クエリの結果もAccess上で見ると2列目のデータ項目が表示されるのですが、 出力されたExcelには1列目のID番号しか載ってきていません。 2列目のデータをExcelに出力するにはどうすればよいでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンボボックスで列幅を 0cm にして非表示にしても、実際に格納されいるデータは連結列のデータですのでそうなります。 テーブルのフィールドのルックアップの値集合タイプは、「テーブル/クエリ」ですか。 もし、そうなら、Q_syukei に、値集合ソースに設定してあるテーブルを追加して、 「ID番号」同士で結合して、クエリのフィールドには、2列目のデータ項目を表示させるようにしてください。 これで、エクスポートしてもデータ項目が表示されます。 このようなクエリをオートルックアップクエリといって、Accessの基本ですのでぜひ修得してください。 オート ルックアップ クエリを作成するには http://support.microsoft.com/kb/879978/ja

coumekiti
質問者

お礼

hatena1989さん ご回答ありがとうございます。 そっか、せっかく結合するのにテーブルを追加しているのだから、クエリのフィールドにそっちのテーブルからデータ項目を設定するようにすればいいのですね。 頭が固くなってました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ルックアップを設定している値は、一番目の列の値がエクスポートされますね。 ならば、2番目の列値を表示するようにクエリを改変するしかありません。 SELECT   T1.ID,   T1.分類,   CutStr("AAA;BBB",";",Nz([分類])) AS 分類の値,   T1.名前,   T1.ランキング FROM T1; このクエリの実行結果とエクスポート結果は図のようです。 祈、成功!

coumekiti
質問者

お礼

f_a_007さん ご回答ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます!