突発性難聴について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の受験生が突発性難聴と診断され、塾に通うことに不安がある。
  • 聴力が落ちており、耳鳴りがひどく、人の声も響いてつらい。
  • 質問:つらいけど、頑張って塾に行くべき? 聴力が戻らなかったらリスニングなどが聞き取りにくくなるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴について

中学3年で、受験生です。  1週間前に、突然左耳が詰まった感じになり、昨日突発性難聴と診断されました。  現在、塾に通っているのですが、最近は片頭痛などもあり、ちょこちょこ休んでしまい、  ついていけなくなる!と不安がつのっていたので、そのストレスも1つの原因かなと思います。  聴力もだいぶ落ちていて、耳鳴りがひどく、つらいです。  ひとの声を聞くのも、響いてつらいです((+_+))  そこで質問なんですが、  つらいけど、頑張って塾に行くべきでしょうか?  それともう一つ、もし、左耳の聴力が戻らなかったら、リスニングなどが聞き取りにくいでしょうか?  まとまりのない文章ですみません(/ω\)  ぜひ回答をおねがいします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

突発性難聴経験者です。未だに感音性難聴とメニエール病です。 本来はもっと早く受診すればよかったのですが…。 クスリを飲んで、暫く安静にしているのが一番です。 耳鼻科の先生に相談してみてはいかがですか? わたしは結局は行かなかったのですが、 観たいなと思うライブがあって、主治医に聞いたら、 行っても構わない。と言われたことがあります。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

耳鼻科の先生が 「一過性突発難聴」と診断されたんなら 大丈夫ですよ。ヘッドホン・イヤホン等はしばらく禁止ですよ。 塾は静かでしょうから 行っても大丈夫ですよ。 リスニングも 一過性なら大丈夫です☆ しばらくは 不自由するでしょうけど 治りますから 安心してくださいね。