• ベストアンサー

数学のベクトルの展開について

∇×[φ(x,y,z)]を展開しなさい。   という問題があったのですが、展開するとはどういうことですか? これは回転なのでベクトルなのですが、展開って何をしたらいいのですか? ちなみにこの問題は成分が全て0になったので、零ベクトルを書いたのですが、 他のベクトルを求める問題でも展開しなさいとあったのですが、どうすることが展開にあたるのですか? 分かる方は教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

φ(x,y,z)がスカラーであれば∇φ(x,y,z)と書いた場合はgradの演算になるので ∇φ(x,y,z)=i↑∂φ/∂x+j↑∂φ/∂y+k↑∂φ/∂z ということでしょう。これはスカラーに作用してベクトルgradφを生み出す演算です。 i↑,j↑,k↑はx,y,z方向の単位ベクトルです。 φ(x,y,z)がスカラーのときは∇×[φ(x,y,z)]のような書き方はしません。ベクトルV↑に対して ∇×V↑=rot(V↑) の意味でベクトルに作用してベクトルを生み出す演算になります。

u962878k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ∇×[φ(r)r↑]の書き間違いでした申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

φ(x,y,z)はベクトルですか。

u962878k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。φ(x,y,z)はスカラー関数です。 ちなみに質問してから考えていたのですが、成分の総和を 取ると、その後の設問との都合がよかったのですが、総和をとることが展開なんですか?