• ベストアンサー

ボルタレンサポについて

先日、腹痛(どうやら食べすぎ?w)で病院に行った所 座薬のボルタレンサポというのを出してもらったのですが その後、貰った分を使い切ってしまったので 買っておいときたいのですが、これって薬局にいけば 普通に売ってる物なのでしょうか? それとも病院にいっていちいち診断してもらわないと  手に入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

病院で貰う薬は市販されていません。

関連するQ&A

  • 座薬に針を入れたのは誰なのか? 勇気ある者への質問

    大手製薬会社ノバルティスファーマが製造する、解熱鎮痛用の座薬(ボルタレンサポ) 先日、名古屋市の男性が、薬局でボルタレンサポ5錠を処方され、そのうち4錠に、長さおよそ3センチの縫い針が刺さっていることに気づいた。 街の人いわく、 「薬局で処方される薬は、信頼して使っている、信じられないですね」 「2回か3回あったんだよ。座薬を使おうと思ったら、針が入っていた事が」 埼玉県で発生した同様の2件の事件に続いての、この件を愛知県警は、 「何者かが意図的に混入させた」 と見て、偽計業務妨害の疑いで捜査している。 ノバルティスファーマによると、3件いずれも、兵庫県の工場で製造され、埼玉県の物流センターを経由、発送は、それぞれ別の業者が請け負ったらしい。 ・・・ここまで絞られると、犯人が誰なのかも予想できそうな気がする。迷宮入りにさせないためにも、 自負心がある人のみ、この事件の犯人像を、 座薬に頼らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xhm-EqcPta0

  • やはり癲癇?絶え間なく泣き叫ぶ

    5歳オス犬です。5ヶ月前に筋肉注射(?)で痙攣が起きて 質問させていただいた者です。 昨晩、今度は尋常ではない泣き方でギャンギャンと 伏せの状態で大きな声で泣き叫び(大丈夫となだめても叫び声は大きくなるばかり) そのうち仰向けになり泣き叫びハアハアと激しい呼吸をずっと繰り返し。 痛いのを(??)落ち着かせる為なのか?前足をなめ続けていました。 その間お医者様に電話して状況を説明すると(病院までの車が40分ほど待ちだったので) 前回痙攣のときにもらっていた座薬(ボルタレンサポ50mg) を入れてみてくださいと言われ・・・ 10分後くらいに落ち着いてきてお水もがぶ飲みで そのまま30分ぐらい横にさせていました。 そのあとすぐ病院で診察していただきました。 CPKが393(前回は2000)でした。 先生は今度また同じ兆候が見られたら すぐ座薬を入れてくださいとおっしゃっていました。 体が痙攣する症状はなかったのですが ギャンギャン泣き叫び体が熱くなり、荒い呼吸をしていました。 死んでしまうのではないかと思われるほど大きな声で泣き叫んでいたので・・・。 発作?が起きる前、粗相をして叱ったのでパニくってしまったのか・・ 原因がわからないのです。普段から物音に敏感で臆病です。 やはりてんかんでしょうか?(脳の病気かも・・・) 今後症状が出たら座薬を処方するしか方法はないのでしょうか? 先生は月一で処方しても安全なお薬とおしゃっていました。 あと薬について教えてください。 今回の発作で使った座薬  ボルタレンサポ50mg 今回常備として頂いた座薬 ダイアップ10mg  50mgと10mgで量が違うのですが 効き目としては同じなのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死ぬほど痛いあごの痛み

    3月頃から、食事をすると左あごが痛くなり、内科医者、歯科、聖路加国際病院にも通ってるのですが 原因がわかりません。 先週、あまりにもひどくなってしまい、足に全く力が 入らなくなり、電車で倒れ、うずくまっており その後救急車で病院に行き、ボルタレンサポ(座薬)を 投薬して、なんとか快復したこともありました。 それ以外にも、昔から電車の中で10~20分程度 立ってると、ふらふらして倒れる現象があります。 糖尿と因果関係あるか医者にも聞いたのですが全くなく これも困ってます。 ご参考までに、血圧が異常に低いこともあり、 30~70という計測結果もありました。

  • 1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

    1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。 土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。 その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを 日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。 月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって しまっています。 この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか?  病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

  • 副鼻腔炎、どうしよう?

     左の後頭部から顔面、頭頂部へかけて頭痛がひどく一日たってもまったく直らないため病院にいくと、CTをとってくれたのですが、副鼻腔炎と診断されました。  その病院には耳鼻科がないため、耳鼻科のある病院に行ったのですが、そこの先生はCTをみながら、じゃ、2,3週間毎日来てねというのです。その病院は遠くて通うのも大変。仕事もあるしと言うと、この療法は(プレップ?とかいう鼻に薬を吹き込むやつです)うちでしかやってないからとのこと。仕事というと、鼻で笑われてしまいました。  通院の心配も仕事のことも心配ですが、なにより、本当に私は副鼻腔炎でそういう毎日の治療が必要なのか、わかりません。激しい頭痛のみで鼻水も鼻づまり感もまったくなかったので、突然のことに驚いているし、ホントに副鼻腔炎なの?と思ってしまいます。まあ、CTが確かな証拠と耳鼻科医が言うのですからそうだろうとして、せめて他の、私の生活リズムに合うような治療法はないのでしょうか?  今日処方されたのは、クラビット、ダーゼン、そしてボルタレンサポという痛み止めの座薬です。座薬でなければこの痛みは取れないよ、とのことでした。確かに座薬は効きましたが、一日一回だし、切れてしまったら仕事する自信がないほど頭が痛いのです。熱も37~37.5度にあがってしまいますし。痛いからと会社で座薬入れる暇はないし。別の意味で頭が痛いです。他の病院に移るのはまずいでしょうか?私、ほんとに副鼻腔炎でしょうか?  24時間以上激しい頭痛と戦い疲弊してるせいか、まとまったことが書けずにすみません。よろしくお願いします。

  • カンチョーって自分でするもの?

     もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、しょっちゅう便秘になっています。はじめに近所の内科を受診したら、便をやわらかくする飲み薬をくれました。それで効果がなかったので、また受診したら、今度は座薬と浣腸をくれました。「座薬を入れて、だめだったら浣腸するように」とのことでした。その時は座薬ででました。その後も、1週間くらいでないと、座薬でだしています。でも、浣腸の方が体に優しい気もするんですよね。ただ、自分で浣腸するのはこわいので、できれば病院でやってほしいんです。  最近、別の内科に行ってみたのですが、そこの医者には「自分で薬局で浣腸剤買ってやって」って言われてしまい、診察さえしてもらえませんでした(ちょっとひどいと思います)。2軒とも小児科の看板はあげていますが、内科が本業みたいです。それがいけないのでしょうか。  少し遠くに小児科のみのお医者さんがあるのですが、そっちに行けば浣腸してもらえるんでしょうか。皆さんは自分でされてますか? 病院でやってもらってますか? 自分でするのが普通なんでしょうか。おしえてください。

  • ボルタレン坐薬に近い薬は?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。 私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。 ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。 しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです) そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか? 飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 血便について

    3日前から風邪気味で、一昨日には発熱(38~39度台)してしまい昨日内科に行ってきました。 夕方病院に向かい、風邪と診断されロキソニン錠、フロモックス錠、ムコスタ錠、ムコダイン錠と処方され帰宅。 その日は早めの時間に軽くうどんを食べて薬を飲んで睡眠を取ったのですが、夜中に目が覚めて激しい腹痛に襲われました。 始めは普通の便が少し出たのですが、少し経つと水様性の便に変わり腹痛がピークに。 脂汗が出始め、嘔吐、治まったのは30分後でした。 なんとかトイレから出れるぐらいまで回復したのですが、お尻を拭いてみると血のようなものが・・ 色は鮮やかな赤でした。 その後はまだ痛みがあったので、正露丸を飲んで様子見していたのですが、軽めの腹痛は治まらず、便は大量に出るわけではなく、赤い水様性の物が少し出るぐらいが数回、今も続いています。 これはすぐに病院に行くべきなのでしょうか?

  • カンジダの治療中なのですが。。。

    先日相談させていただいて、 昨日婦人科に行ってきました。 カンジダと診断され、消毒と膣剤を入れられ、 塗り薬ももらいました。 今日排便をすませた後くらいから、膣が痛くなり少したつと 治るのですが、トイレに行くたびに痛いです(泣) 見てみると、座薬みたいな白いものが出てきてるのですが みなさん痛いものなのでしょうか? 病院に行く日は一週間後なのですが、病院に電話した方が いいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう