• 締切済み

韓国旅客船沈没、船長ら4人を殺人罪で起訴

福島原発が爆発したとき、安全だ安全だと言って(福島から)逃げた NHK、マスコミ、国会議員は罪に問われないのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

えー、じゃああの当時「安全です。安全です。心配いりません」とテレビで盛んにいってたくせに福島に絶対近づこうとしなかった人たちは無罪なんですか?わたしゃ、あっちのほうがよっぽど罪深いと思うなあ。

• neatkn
回答No.3

質問者様の素朴な疑問に共感します。 韓国の刑法がどうなってるのかは知りませんが、殺人罪の要件として『殺意』が必要なはずです。 その意味では、『旅客船の沈没』は『過失の軽重の問題はある』にしても、普通に考えれば『事故』であって、『殺人』ではないはずでしょう。 殺人罪の要件に該当しないものを、殺人罪で起訴するというのは、『法治国家』というルールからは明らかに逸脱してると言うべきでしょう。 ずいぶん前ですが、NHKのニュースでも『船長が殺人罪で起訴されるのは当然』といった論調でニュースを読んでいましたが、これは『おかしい!!』のではないでしょうか!? もしこれで殺人罪が成立するのなら、 NHKの職員の給料が公正な市場価格よりも高すぎるから、他の誰かが公正な市場価格に見合う所得が得られず、その低所得者の中からは、医療費を払えずに死んでいる人や、経済的困窮が原因で自殺する者まで出ています。 この事を原因として、『NHKの職員は全員殺人罪で起訴』されるべきでしょう。

回答No.2

吉田所長(当時)の記録によりますと、 震災直後、9割の東電社員が真っ先に逃げたそうですよ。 そいつらも入れないと。 なんせ、マスコミや管首相(当時)よりも先にですからね。 また、震災直後の何にもない福島原発に、機材と人足を連れて入った、 土木の“間組”には、国民栄誉賞を与えたいくらいです。

noname#201344
noname#201344
回答No.1

韓国での出来事なら、とっくに問われていますよ。おそらく何人かは自害しているでしょうね。