• 締切済み

台風12号(ナクリー)の後を

皆様こんにちわ。 台風12号(ナクリー)の後を台風11号(ハーロン)は、その進路をトレースするように北上しながらこの台風は勢力を強めていくとの予報が「日本気象協会」の有料天気予報サイトからは出ています。 そこで、先に出来た台風がすぐ後に出来た台風の進路をなぞって進むという珍しい現象について、両者とも日本列島直撃コースになるんですが、11号はもっと発達して「超大型の猛烈な」になるんでしょうか、大きい台風が多くなってますので気にはなります。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

12号は沖縄本島と石垣島の間から黄海に入り、朝鮮半島直撃コースが予想されています。 11号はまだどのコースかわかりませんが、台湾方面かもしれません。 今のところ日本列島にかかる高気圧の影響が大きいので、急速にカーブを描いて日本に来るのは難かしいでしょう。

orangejuice747
質問者

お礼

立て続けに12号を追いかけて11号も来るんじゃないかと思ったから、質問してみたんですが、どうやら11号は発達するようですがフィリピン東海上でどこに行こうか思案するみたいですね。情報が早くから公開されるようになりどうなるのかなと気が急いてしまいました、ご回答痛み入りました!

• ts3m-ickw
回答No.1

珍しいですか? フィリピン沖で発生した台風は、 偏西風によって概ね同じようなルートを辿ると思いますが。 発達しながら北上し、日本近辺で弱まって低気圧になります。 http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/ ただ、2つ以上の台風が1000km以内に近づくと、 藤原効果ってので複雑なルートを取る場合があります。 片方が吸収されて消失する場合もあります。

orangejuice747
質問者

お礼

11号は予報では当時マリアナ諸島付近にあったので律儀に後を追ってくるみたいで珍しいなと感じてましたが、 立て続けに12号を追いかけて11号も来るんじゃないかと思い質問してみたんですが、 どうやら11号は発達するようですがフィリピン東海上でどこに行こうか思案するみたいですね。 情報が早くから公開されるようになりどうなるのかなと気が急いてしまい恐縮でした、ご回答ありがとうございました!