• ベストアンサー

住まい

分譲公団住宅のトイレの中の共用汚水縦配管(露出)が、 一部錆びて穴があいてます。 最上階(5階)なので、まだ漏れおよびにおいはありませんが、 補修することになりました(共用管なので費用は管理組合です)。 ただ便器に少しひびがあり、施工中に便器が壊れる恐れがあるとのこと、 壊れた場合、便器の費用は入居者で負担するように言われました。 これっておかしくないですか、 便器は少しひびは入ってますが何の問題もありません。 壊れた場合便器の費用の負担は管理組合か、入居者か、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

便器は、陶器製品、ひびが入って居ると少しの、振動でも、破損の可能性、あります。ひびがどうして出来たか、工事前にひびが有る場合は、入居者負担ですね。

ghssikhama2
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

下の階の事は知ったことか。と拒否すればよいのでは??

ghssikhama2
質問者

お礼

知ったことではないですが、ご回答ありがとうございました。

• inon
回答No.1

便器は個人資産なので直すのは貴方で問題ないのではないですか。 貴方が承諾しなければ、汚水管は直せないのですから仕方ないでしょう。 貴方がそのままで問題ないなら、工事を拒否すれば良いだけです。 ひびの入った便器は何時漏水するかわかりません、どちらにしろ下の階に迷惑にならないように早く交換してしてください。共同住宅に住むには他の居住者の事も考えないといけません。

ghssikhama2
質問者

お礼

ひびは漏水とは無関係のところですが、参考にさせていただきます、ありがとうございました。