• 締切済み

保険証は発行されるのでしょうか?

3年ぐらい前に取引先の倒産により生活困難になり。ここ数年日雇いバイトをしながら転々としてました。 いわゆる住所不定です。最初都内A区に住んでましたが生活困難な状態や国民保険や税金も滞納しており途中まで分納だとしてましたが、最終的に取引先倒産で恥ずかしながら自殺目的で家を出ました。その後、自殺は思いとどまりながらも各地転々としながらな生活してきました。カプセルホテルや野宿、満喫などです。現在ようやく同じ都内ですがB区でシェアーハウスで生活しています。このシャアーハウスは住民登録可能なので住民登録して何とかやりなそうと考えてます。この場合違う区ですが保険証とか発行されるのでしょうか?また未納分等の請求はどうなりますでしょうか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

住民登録すればB区役所から 国民健保証出してくれます。 当然、未納分の請求もきますが、 前年度の収入金額報告して減免してもらい 分割でも少しすつ支払い、がんばってください( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz