• 締切済み

アトピーで睡眠導入剤服用中でも保険に入れますか

アトピーについては告知不要のこくみん共済ですが、アトピーでたまに皮膚科で睡眠導入剤を出してもらっていると入れないでしょうか? 治療の一環なのでいいと思うのですが、黙って入ると告知違反になりますか? こくみん共済窓口で聞いたら、担当者はその場では詳細はわからないとのことでした。 同じような方等いましたらお願いします。

みんなの回答

  • enzerupai
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

告知書に項目があるにもかかわらず、故意に告知しなかった場合、 もちろん告知義務違反となりますよね。 こくみん共済の告知書は見たことないのですが、 おそらく、医師の診察、投薬があるかについての項目があるかと思います。 それと大手の保険会社の話ですが、 支払い時に保険金部がもちろんチェックしていますよ。 金額の大小に関係なく、保険は相互扶助ですから、すべての契約者に平等な対応が必要だからです。 病院に通院暦を照会することもあります。 告知義務違反とは全く関係のない入院で、たまたま調べられなかったということはあるかもしれませんが。 特に睡眠導入剤の服用は、加入できるかどうか重要な点であると思います。 精神疾患やうつ病などでは無いようですので、アトピーのためだということを説明できることと、 かつその点を保険会社がどう判断するかは、申し込んでみなければ分からないと思います。 告知した上で成立した契約であれば、問題なく給付金支払いされます。 元大手保険会社営業員でしたー

yamato3710
質問者

お礼

元大手保険会社営業員さんということで、詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

大丈夫です。そんなレベルチェックしていたら、日本人口一億人の病気履歴を保険会社がチャックする必要がります。やってないし、もちろおん物理的にできません。保険なんていい加減なものですよ。比較的きっちりしているのは、ネット保険。大手はほぼ無条件で払ってくれるから、保険金殺人が絶えないですよね。

yamato3710
質問者

お礼

ありがとうございます。告知については、厳しいという意見と、そうでもないという意見がありますね。多分、怪しかったり運が悪いと徹底的に調べられるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • アトピーと医療保険について

    アトピー性皮膚炎で、5年程前に入院治療(1週間くらい) した経験があります。 現在は、医者にかかることなく、安定した毎日を送っています。 医療保険の告知の際は、上記のことを告知するとして、 アトピーでの入院はもちろんのこと、 皮膚に関するケガ(火事による火傷など)は、保証対象からはずされてしまうのでしょうか? 御存じの方いらしたら、よろしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤を服用しても眠れない場合どうしたら?

    現在不眠症の治療中です。睡眠導入剤を服用していまして、相性がいいようで、よく眠れます。 しかしごくまれに、薬を服用しても熟睡できない時があります。 日付が変わる前に寝るように心がけていますが、2時~3時頃に目が覚め、 1時間ほど浅い眠りに入るとまた意識が戻り、再び1時間ほど布団の中でゴロゴロする繰り返しです。 気持ちがすっきりしないので、そういう時は起きて本を読んだりしています。 こういうことは月に1度くらいの頻度なので、深刻には考えていません。 それでも眠れないなりに布団の中で目を閉じて、大人しくしていたほうが いいのかな、と最近は考えます。 導入剤を飲んでも熟睡できないとき、どうするのがいいのでしょうか?

  • アトピーって

    アトピー性皮膚炎の治療法は、いくつもありますが、これで治ったという方の話が聞きたいです。 あと、アトピーに詳しい方からもお願いします。

  • 県民共済、睡眠導入剤・安定剤で医療保険は加入無理?

    7年前に職場の人間関係で悩み、心療内科に半年ほど通っており、 「うつ状態」と診断されました。 その後快復しましたが、時々寝つきが悪くなるのと 仕事で緊張する事があったので、内科や皮膚科で数ヶ月ごとに 睡眠導入剤と安定剤を処方していただいていました。 ※一番近い通院で今年の3月です。 最近、県民共済の医療保険に加入しようと思い、資料を取りよせたところ、 健康告知内容が以下のものでした。(生命保険ではありません) 1.現在、病気やケガの治療中である。または検査や治療が必要、 もしくは検査中である。 2.慢性疾患(*1)のため、医師から治療をすすめられたり、 慢性疾患が治ってから5年以内である。 3.慢性疾患や中毒のため薬を常用している。 ※「薬」とは、次に掲げるものをいいます。 (1)血圧降下剤 (2)抗潰瘍剤 (3)鎮痛剤 (4)睡眠剤 (5)抗糖尿病剤 (6)精神安定剤 (7)覚醒剤・違法ドラッグ (8)麻薬・大麻 4.過去1年以内に、病気やケガで連続14日以上の入院か、 同じ病気やケガなどで20回以上の通院治療を受けたか、または過去 3ヵ月以内に心身に異常を感じる症状や変調(*2)があった。 5.手術を受け、治ってからまだ1年以内である。 6.身体に残る障害や先天性の病気により、日常生活 私は 3の薬の服用の(4)と(6)にあたると思いますが、「慢性疾患」や「中毒」では 無いと思います。 なので告知しなくても良いでしょうか? もしくは告知しても、説明をしたら審査はとおりますか? 県民共済は郵送で申し込みをし、医師の診断などが必要ないものですが、 いざ怪我や病気をして、支払請求をした時に、過去の通院履歴や 処方された薬を全部調べられるのでしょうか? 詳しい方、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします!

  • アトピー で 県民共済 か こくみん共済

    22歳の息子がおります。10歳より軽度のアトピー性皮膚炎で塗り薬のみの処方です。 来春より、独り暮らしを始めることになりました。 そこで、保険関係は何も加入していないので、これを機に加入をしたいと思います。 県民共済へ電話で告知したところ、 「加入後、アトピー関連で発病した場合は一切保障がおりない」と言う条件付きと2000円のみの加入であれば加入OK こくみん共済は、「アトピー性皮膚炎」でも告知ナシで加入OKです。 長い目で見ると、安心の確保で、こくみん共済か 長い目で見ると、手軽さ、保障内容から条件付きでも、県民共済か 迷っております。 実は、息子とは言っても元は主人の連れ子で学資保険満期以降、無保険だったことが今回で判明しました。 結婚を前提にお付き合いをしている彼女もおり、将来の為に、継母の私でもやってあげられる範囲で加入しておいてあげたいのです。 ただ、アトピー関連で入院することなんてあるのだろうか? 考えられるとしたら、塗り薬の副作用で年齢が高くなってから? そうなると、やはり、こくみん共済がいいのか? この保険とは別に、継母になってから誰にも内緒で息子名義で少しづつずっと貯金もしてきているので、保険に加入せず、それを結婚の際か病気になった時に使うよう渡せばいいのかとも迷っております。 まとまりのない文章ですが、アドバイスお願い申し上げます。

  • アトピーを告知したら加入できませんでした。

    こんにちは。先日生命保険を加入しようと申し込みを致しました。 某有名外資の保険会社です。 告知義務の所に、小さい頃軽度のアトピーだと診断された事があり その事を記入しました。現在は半年に一度くらい、 かゆいなと思った時に塗り薬をもらいに行っています。 この事を記入したのですが、何日かして担当の方から電話があり、 どんな塗り薬かを細かく聞かれました。 その結果、加入できないとの文書が送られてきました。 周りの人からは、その程度なら告知する事はなかったのでは と言われました。 確かに現状で体に異常はなく、湿疹も軽度で、 かきむしるなどという事はないのですが、 いざという時に保険がおりないと困るので 自分としては何も隠したくはなかったのですが。 しかし、このまま保険に何も入らずにいるのは不安なので、 できれば入りたいのです。 その為アトピーの事は告知せずに入る事も考えてしまいました。 もちろん告知せずに入った場合、 アトピーで入院したら保険金がおりない事は わかりますが、その他の病気の時に、 アトピーがある事を調べられたりして、 告知違反だと言われる事があるのでしょうか? または皮膚科への通院記録などが調べられたりするのでしょうか? 例えば、心臓が悪い人が、胃が心配で心臓の事を 告知せずに保険に加入し、胃の病気になった時、 心臓とは関係ないとして保険が下りる事になりそうですが。 その境界線はどこになるのでしょうか? できれば、正直に告知して加入したいのですが、 このような状態でも入れる入院保険があるなどの 情報がありましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アトピーの治し方

    30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

  • 大人のアトピー

    私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 死亡保険と告知義務違反

    はじめまして、私は保険の事がよくわからず、進められるままに保険に入りました、その頃は告知に違反はなく健康でしたが、保険内容を変更するときに告知のところで、担当の人が今まで、病気もなかったといって、そのまま告知を前のままにしてしまいました、でも、実は私は内容変更の時に不眠症にかかっており、睡眠導入薬を飲んでいました、そして、一時期肝硬変になり、今では肝硬変は治っていますがでも、告知違反にはかわりがないと思います。入院とかはしたことがありませんが、もし、私が死んでしまったらこの問題はどうなるのでしょう?変更してから、4年保険事態に入ったのは、6年か7年くらいです、死んでも告知違反で保険が降りないのなら、解約してしまったほうがよいのかと、悩んでいます、どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 終身保険加入時の告知について

    おととい主人の終身保険の加入をしました。 告知書類の記入の際に、告知が必要とされている痔だったのでそう書いたのですが、 主人は痔だけれど病院にも行かず治療全くしていないので 書くとややこしくなるので記入はしなくてよいと窓口の担当の方に言われました。 なので書き直して痔のことは記入せず出したのですが、これって告知義務違反にならないのでしょうか? 終身なので長い期間かけても結局かけたお金が水の泡にならないか不安です。 ご意見よろしくお願いします。