• 締切済み

アトピーで睡眠導入剤服用中でも保険に入れますか

アトピーについては告知不要のこくみん共済ですが、アトピーでたまに皮膚科で睡眠導入剤を出してもらっていると入れないでしょうか? 治療の一環なのでいいと思うのですが、黙って入ると告知違反になりますか? こくみん共済窓口で聞いたら、担当者はその場では詳細はわからないとのことでした。 同じような方等いましたらお願いします。

みんなの回答

• enzerupai
回答No.2

告知書に項目があるにもかかわらず、故意に告知しなかった場合、 もちろん告知義務違反となりますよね。 こくみん共済の告知書は見たことないのですが、 おそらく、医師の診察、投薬があるかについての項目があるかと思います。 それと大手の保険会社の話ですが、 支払い時に保険金部がもちろんチェックしていますよ。 金額の大小に関係なく、保険は相互扶助ですから、すべての契約者に平等な対応が必要だからです。 病院に通院暦を照会することもあります。 告知義務違反とは全く関係のない入院で、たまたま調べられなかったということはあるかもしれませんが。 特に睡眠導入剤の服用は、加入できるかどうか重要な点であると思います。 精神疾患やうつ病などでは無いようですので、アトピーのためだということを説明できることと、 かつその点を保険会社がどう判断するかは、申し込んでみなければ分からないと思います。 告知した上で成立した契約であれば、問題なく給付金支払いされます。 元大手保険会社営業員でしたー

yamato3710
質問者

お礼

元大手保険会社営業員さんということで、詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

• holydevil
回答No.1

大丈夫です。そんなレベルチェックしていたら、日本人口一億人の病気履歴を保険会社がチャックする必要がります。やってないし、もちろおん物理的にできません。保険なんていい加減なものですよ。比較的きっちりしているのは、ネット保険。大手はほぼ無条件で払ってくれるから、保険金殺人が絶えないですよね。

yamato3710
質問者

お礼

ありがとうございます。告知については、厳しいという意見と、そうでもないという意見がありますね。多分、怪しかったり運が悪いと徹底的に調べられるんでしょうかね。