YAHOOオークションで落札商品初期不良で返品

このQ&Aのポイント
  • YAHOOオークションで落札した商品が初期不良だった場合、返品の手続きをする際に問題が生じています。出品者の保証規定やガス補充に関する対応について、意見が分かれており、話し合いが難航しています。
  • 商品の取り付け作業中にガスが不足していることが分かり、出品者に連絡したところ、ガス補充に関しては保証対象外と言われました。しかし、冷房機能は一時的には正常に働いたものの、数日後には機能低下が生じ、室外機のガス残量も極端に減っていました。
  • 出品者との連絡が取れず、返品の手続きに関しても問題があります。着払いで商品を返品したいと考えていますが、相手方からの返答がなく困っています。初期不良の保証も受けられず、状況に途方に暮れています。アドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAHOOオークションで落札商品初期不良で返品

クーラー落札保証規定、初期不良は受け取り7日以内保証するガス補充に関しては保証対象外 一般的なクーラー出品者の保証規定、商品受け取り後業者に取り付け工事依頼後日 取り付け作業ー室内機設置、配管、室外機設置配管ーエアーパージ作業初期でガスが全く無いと分り、作業中止、出品者にこの事を通知する、回答取り外し時に正常と確認後ポンプダウンしたので 補充に関しては保証しない、仕方なく初期不良確認の為ガス新規注入しかし半日間ぐらいは冷房機能したがその後時間が経つに従い機能低下翌日には室外機のガス業者が器具で測定約残量10%と確認その後出品者と保証問題について数回電話、取り引きナビで話し合うが、今回の場合でもガス補充に関しては保証外と保証の見解が大きく違い言い争うに結果数日後電話すれど名前を言えば即電話切る、取引ナビ、指定のアドレスにメールで連絡するが全て返事無し、困り果て初期不良期日が迫ってるので6日前返品の場合送品に関し何も記してなかったので着払い返品ご、配達業者から 商品受け取り拒否で保管してる通知が着たので相手に着払いでわ受け取れないのならこちらで支払うので確認できるまで保管頼む、そして出品者に電話メール等で連絡するが全て拒否返事なしで 受け取り拒否は着払いに為か初期不良の保証もしない為なのか真意がわかない、確認する方も無い途方にくれてますがこのような場合順を追って先ず初期不良は保証すると明記してるので 保証を受け、その後の補充に関しては時間賭け相談など行い対処するつもりですが 今回のようなケース初期不良保証無いのでしょうか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

出品者の評価は? ヤフオクのプレミアム会員ですか? 取り外しは出品者がしたのでしょうか? 素人・工事屋さん? 他の出品完了品にエアコンは沢山ありましたか? グーグルで住所検索をして写真をみましたか? 個人宅・事務所・倉庫?

tukiga-10man
質問者

補足

回答有難うございます 落札商品は中古クーラーです、取り付け業者は免許取得してるプロです 取り外しはその業者です 出品者はリサイクルを主にしてる業者のようです合同会社と明記 やはり多くの方の意見をお聞きする必要性感じました{グーグル住所検索」思いもしなかった YAHOOは会員なので、常図ねオークション管理責任が落札者に向いてないのかと言ってますが当然 事務的回答です。出品者の他の出品見るとかなり多く中古エアコンーの出品してます、評価も数千内クーラー数百に対し悪20ぐらいです。20のうちガスなし8件ぐらいです 最初から不良品なのか、たまたま不良品 だったのかは判断難しいですがそんなことは関係なしに初期不良に関して保証しないは通らないと信じます 補充の件は今後の多くの応札者の参考にする為時間賭け取り組みたいです、そのときはお知恵拝借お願いします 現在のYAHOO管理で出品者の法人についての確認甘いので絶対必要ですね特に出品者との他府県の場合はこの出品者も他府県です早速グーグル検索します 無料ですのでうまく写真出ればラッキーですが

その他の回答 (11)

• gongorogon
回答No.2

保証外と謳われているのですから、引っかかってしまったということでしょうか。 順を追って保証するというところから始めたら、いいのではないですか?。 文面もおかしいし、冷静になってください。

tukiga-10man
質問者

補足

指摘有難うございます、タイピング苦手以上に読み返し自分でもおかしいと文面と恥ずかしく 思っています クーラーが無いので、ヒヤッとした深夜の外の空気吸い落ち着きたいと思います こんな時間に回答いただき感激してます