• ベストアンサー

オートフィルタ 並べ替え 二つの条件

今の状態の 学年 組 1 1 2 1 3 1 1 2 2 2 3 2 から 学年 組 1 1 1 2 2 1 2 2 3 1 3 2 にオートフィルタを使って並べ替えをするにはどうすればいいでしょうか? 学年は小さい順で、学年に対する組も小さい順に並べ替えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204125
回答No.1

オートフィルタはフィルタリングするツールで、並べ替える機能は持っていません。 ごく普通の並べ替えを2段階に行い、並べ替えの優先順位を学年、組の順番にしてください。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_sort1.html

JABTHYPMC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1です。 私が勘違いしていました。オートフィルタには昇順降順で並べ替える機能があるんですね。 誤情報申し訳ありませんでした。

JABTHYPMC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keithin
回答No.3

まず先にB列のオートフィルタで昇順に並べ替えたあと、次にA列のオートフィルタで昇順に並べます。

JABTHYPMC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 今回の質問の場合、2列のデータなので 並び替えの項目を二つにしては意味がありません。 質問文を額面通りに受け取ると、オートフィルタを掛けて A列の昇順で並び替えをするだけでお望みの結果になるはずです。 ※ 並び替えの条件が複数で優先順位がある場合は No.1さんが回答されていらっしゃる方法で行わないと オートフィルタで複数列の並び替えを行っても 最後の操作が最優先されてしまいます。m(_ _)m

JABTHYPMC
質問者

お礼

ありがとうございます。