• ベストアンサー

excelオートフィルタで

お世話になります。 excel97でオートフィルタを使っています。 数字の列で使っているのですが、””と等しいや””を含むについては抽出してくるのですが、””より大きいや””以上については抽出してきません。 何か考えられることがありますでしょうか? ちなみに 1.並べ替えでは昇順、降順正常に動作します。 2.表示形式は標準です。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

#1のものです。 >数値か文字列の区別はどこですれば良いのでしょうか? 見分け方の一つの方法としては 表示を左・中央・右揃えのどれも選択していない状態で 左揃えになればそれは文字です。右揃えになればそれは数値です。 また、数値の前に ’ シングルコーテーションがある場合も文字として認識します。 文字列を数値に変える方法としては 現在、数値(文字?)がある列をコピーし空いている列を選択して 編集→形式を選択して貼付け→加算にチェック→OKをクリックで数値になります。 >並べ替えでは昇順、降順と正常に並び変わってくれる と補足であるので自分で回答しておいてなんなのですが 文字列ではないような気がするのです。 例えば1~10までの値があり並び替える場合 降順で並び替えると文字列なら 9,8,7,6,5,4,3,2,10,1 になります。

その他の回答 (1)

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.1

>数字の列で使っているのですが 数値で使っているということでしょうか? それとも文字列でしょうか? もし文字列で入力されているのならご指摘の症状になります。 以上、より大きいは数値にいてから お使いになればOKだと思います。

superstar
質問者

補足

数値か文字列の区別はどこですれば良いのでしょうか? セルの書式設定で数値にしてみましたけどだめでした。 また、先ほども書きましたけど並べ替えでは昇順、降順と正常に並び変わってくれるので大きい、小さいは判別しているような気がするのですが。

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについて教えてください。 エクセル2003です。 データ-並べ替え で複数の列に対してレベルごとに昇順で並べ替えをしますが、これをオートフィルタではできないのでしょうか? 例えば、A列にクラスデータがあり、それをオートフィルタで昇順にしておいて、それをレベル1として、B列に点数があり、それをオートフィルタで降順にして、それをレベル2とするような使い方です。

  • エクセル2007でのオートフィルタ

    エクセル2003にてオートフィルタを活用しています。 先日、エクセル2007が入っている新しいパソコンで このファイルを開き、オートフィルタの機能を使用したところ 思うように動かなかったので質問させて下さい。 2003では A列をオートフィルタで昇順、降順をすると B列のデータも連動して動きました。 しかし、2007では A列のみがソートされ、B列は元のまま。。。 これは仕様なのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか?

  • excelのオートフィルタ

    excelのオートフィルタで数字の絞りができない。4桁の数字が、1列に約1000行あります。 ある数字の先頭で始まる数字だけを抽出したい。たとえば、2で始まる数字だけ を抽出したい場合のやり方を教えてください。

  • excel 2003 オートフィルタ!

    excel 2003で、オートフィルタがうまくいきません。 A列の2行目から、1~5までの数字がランダムに並んでいるとします。 A1セルをオートフィルタし、 条件を、オプション>3を含む で指定すると、3がフィルタされてほしいのですが 1つも抽出されません。 3で始まるもだめでした・・ フィルタで抽出するマクロをくんでいて 列は、20列以上あり、 列によって、文字や数値があります。 フォームで列を選び、検索文字を入力して Criteria1:="=*" & 検索文字 & "*", Operator:=xlAnd と言う感じでフィルタしています。 文字はできますが、数値ができないのは、なぜでしょうか・・・

  • Excel2007オートフィルタでデータがバラバラ

    お世話になります。 Excel2007オートフィルタで、1行目が全てフィルタ設定になっていたはずなのですが、 今日見てみると一部列だけが、なぜかフィルタがかかってない状態になっていました。 その状態で昇順や降順に並べかえてしまったため、行が一致しなくなったのですが、 元に戻すことはもう不可能でしょうか?

  • Excel2003 オートフィルタで「~で始まる」が機能しません

    いつもお世話になってます。 エクセルのオートフィルタ機能で特定の条件を満たす値(数値)を抽出したいのですが なぜか全く機能しません。 例えば、「123456」という文字列が縦列の中に含まれていて 「▼」をクリックして「オートフィルタオプション」より、 123「で始まる」値を抽出したいんですがHITしません。 しかし、123456「と等しい」であればHITするんです。 同様に、123456「より大きい」や123456「以上」もHITします。 セルの表示形式では「数値」になってます。 「標準」にしても「文字列」にしても同様の結果です。 「123456と等しい」のに123で始まらないの!? とグチを言いたくなるくらい困ってます・・・ どなたか、ヒントだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについて以下の2つの作業が可能であれば教えて下さい。 (1)1桁目の数字が1、2、3、4の四つの場合の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「or」条件で例えば1、2の二つの場合の行の抽出はできるのですが。 (2)6桁の数字があるとして5桁目が5の数字の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「~で始まる」や「~で終わる」行の抽出はできるのですが。

  • エクセル2003 

    エクセル2003  昇順・降順を行う対象列の設定について(オートフィルタ) ----------------------------------------------------- 会社名 ========= 株式会社た (カブシキガイシャタ) さ株式会社 (サカブシキガイシャ) とあるところに会社名列にオートフィルタを設定し、昇順並べ替えをすると セルに設定されたふりがなから判断されるため、 「株式会社た」 「さ株式会社」 の順となります。 しかし「さ」が「た」よりも上にくるよう、昇順にしたいので、 以下のように作業用としてのフリガナ列を作り フリガナ    会社名 ←実際にはここのセルに昇順・降順を選択できるものをつける ======= ========== た      株式会社た さ      さ株式会社 とし、会社名のセルにある昇順・降順を選択すると、会社名の列の ふりがなを参照して並べ変えるのではなく、フリガナ列を参照して並べ替えるよう、 オートフィルタを会社名のセルの部分に設定したいです。 つまり、 会社名のセルを始点とし会社名のある列を範囲選択後、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」 を選択すると、会社名のセルの部分に選択した列の昇順・降順を行うものがついてしまい、 昇順・降順の対象がその範囲選択した列になってしまうものを、 フリガナ列を参照して昇順・降順を行うオートフィルタとしたいという意味です。 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル フィルタ 上位について

    並べ替えの場合、昇順は小さい順 降順は大きい順です。 フィルタの上位(トップテン)は、私の感覚だと、小さい順に抽出されるかと思ったのですが、 フィルタは大きい順でした。 いつもそこで間違えてしまいます。 こうやって考えると、わかりやすいですよ!というようなアドバイスがあれば教えてください。

  • エクセル・オートフィルタを使わず関数で抽出をするには

    excelのデータで、該当する項目のある行のみの抽出をオートフィルタもマクロも使用せずに、関数で行う方法があれば教えてください。     A B 1  桃太郎 123456 2  猿   122222 3  キジ  123555 4  桃太郎 122245    … 1000 桃太郎 002145 ↑このような表で「桃太郎」だけを抽出したいのです。 イメージとしては、ボックスに「桃太郎」と入力するだけで結果が一覧として出るようなものを作りたいのです。 さらにB列が昇順に並び替えされていると、なおよいのです。 随時更新するデータなので、その都度の最新の表が欲しいのです。 オートフィルタ→並べ替えをすれば簡単なのですが、エクセルを全く使えないような人がいる職場環境でして、教えるのが面倒というのとデータがぐちゃぐちゃになったら困るので、誰でも簡単にできる方法はないものかと考えています。 また環境的にマクロはあまり使いたくないのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう