• 締切済み

CUBASE7.5での常時モニタリング

CUBASE7.5とUR44を使い始めました。 モニタリングボタンがONだと再生音が鳴りません。 モニタリングボタンがOFFだと楽器のリアルタイム音が聞こえません。 なので録音作業中にモニタリングボタンのON/OFFが毎回必要で大変です。 楽器のリアルタイム音と録音済み再生音が切り替えなしに同時に聞けるようにする方法はありますか? 外部のミキサなどは使わないで、UR44とCUBASEだけでできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

単純に入力音を聴きたいというのであれば、ダイレクトモニタリングを 設定すれば良いと思います。ここのUR28Mを読み替えて設定なさってください。 http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5235 余談ですが、Cubaseを常時使用していないのではっきり断言出来ませんが、 Control Roomで色々ミックスを弄ってスムーズな録音に役立てられるようです。 http://emanon21.wordpress.com/2013/10/21/cubase-コントロールルームのちょっとした便利な使い/

intheair_x
質問者

お礼

ありがとうございます、たぶんUR28Mの説明と同じ設定になっていると思います。 手順17のモニタリングボタンがONだと、楽器のリアルタイム音だけ聞こえます。 OFFだと再生音だけ聞こえます。 なので、録音時はONにして、再生時はOFFにしないといけないので大変です。 Control Roomは説明書を見ても用語が難しくてわかりませんでした。そちらで解決 できるんでしたら教えていただきたいのですが・・・

intheair_x
質問者

補足

再生音とリアルタイム音が同じトラックだと一方しか鳴らないみたいです。別のトラックだと両方鳴るようです。なので同じトラックに細切れで録音していくってことができないんです><