• ベストアンサー

名前をつけて保存する時リストから選んで保存したい

エクセルで作った見積書の中に 長い件名の一覧があります ○○○○工事 ××××工事 ▽▽▽▽▽工事 エクセル・ワードを名前つけて保存する時 この一覧から選んだ件名に+”図面”や”計画書”と入力して ファイル名にすることは出来るでしょうか 例 ○○○○工事+図面 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

ある程度の種類で名前の設定が可能なのであれば、予め必要な名前のダミーファイルを作っておきましょう。 正式な文書が出来たら、「名前をつけて保存」で、これらのファイルが入っているフォルダを開き、そこの使いたい名前がついているファイルを1回クリックします。 名前欄に、クリックされたファイル名が表示されますので、名前の後ろに必要な文字を追加して保存してやれば、若干の手間は省けます。 予め用意したファイル名をダブルクリックすると、その名前での上書き保存になりますので注意しましょう。

no_42jp
質問者

お礼

ありがとうございました ダミーを作るところで気づきました ファイルでは無くてフォルダーを作りました 名前をつけて保存>ダミーフォルダ選択>フォルダ名変更> ここでフォルダ名が選択されて コピー>ぺーストで長い件名の入力が楽になりました 更にそこに入れとけばファイルの整理もやりやすくなりました 一石2鳥の解決策ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

そのファイルをクリックするとファイル名になります。 それに書き足せばいいだけです。 ホルダーだってそのあとに変えれば別のところにも書き込めます。

no_42jp
質問者

お礼

ありがとうございました マクロやVBA等の難しい事を考えてましたが いろいろ方法が有ると再認識しました

noname#204125
noname#204125
回答No.1

それはOfficeの機能ではなく、Windowsの機能を使って実現されていますが、一般の設定項目ではできません。 DLLの改変を伴う作業ですので、根幹を改変することになり、環境設定ツールでもそういう機能を実装したものはないでしょう。 VBAでなら可能ですから、 >デジタルライフ > ソフトウェア > オフィス系ソフト ではなく、Excelカテで質問を立てればいいと思います。

参考URL:
http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00304.shtml
no_42jp
質問者

お礼

エクセル・ワードならマクロやVBAを使って出来るのかなと思ってましたのでこちらで質問しました ベストアンサーに選んだやり方なら、PDFやCADでもやり方は一緒なのですごく便利でした ありがとうございました