• 締切済み

oculusとunityについてproライセンス

ご覧いただきありがとうございます! 早速ですが、今oculusを購入するのを検討しています。 しかし、UNITYのプロライセンスがないと、UNITYでの開発は無理みたいです。 一部ネットの記事では、free版のunityでも行けますが、若干問題があると。 お聞きしたいのは、一体、PROライセンスは必要なのですか? そして、FREEだと、具体的にどんな問題があるんですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

OculusはUnityにおいて画面を右目用と左目用のカメラで2分割し、 さらにそれぞれのカメラをOculusのハードウェアでレンズ越しに見たときにばっちりになるよう カメラの映像を湾曲させている。 で、技術的にはおそらくカメラの映像を湾曲させるのに レンダーテクスチャを使っているのだと思われる。 このレンダーテクスチャがUnity Proじゃないと使えない。 だからProなんだと思う。 Free版でOculusを使う時には、有志によってむりやり映像を湾曲させた 画面を作って対応しているんじゃないかと。 Unity ProじゃないとOculusをWindowsが認識しないとかそういう事は全然ないので、 上記の技術的な背景を元に試行錯誤するのも良いのではないかな。 球体とシェーダーの自作でなんとかなるかも知れん。