• 締切済み

虫歯の仮詰め:痛み

こんにちは。 先々週に左奥歯の虫歯の仮詰め(セラミックの色確認やらで3回目)をしました。 1回目は6月中旬、その間に何度か行っていますが、なかなか予約が 取れないこともあり、行くたびに仮詰めです。 今回の仮詰めは、すごく浅い感じで削った凸凹が歯で触れます。 そして、冷たいものは全部しみるし(前回の仮詰めはしみませんでした) ガム程度のものでも噛むと痛いです。 次回の予約まで、2週間あります。 次回もセラミックの色合わせで、仮詰めになるそうです。 予約がなかなか取れないのと、行くと先生の忙しさイライラが伝わってくる 施術なので、歯医者を変えたいのですが、セラミック分支払い済みのため 嫌で仕方ありません。。 仮詰めの期間は2カ月以上も続くものなのでしょうか そして、仮詰め部分ってこんなにしみて、噛むだけでも痛いものなのでしょうか。 どなたか経験あるかた、歯医者さんがいらっしゃいましたら教えてください。

noname#196962
noname#196962

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.1

>歯医者を変えたいのですが、セラミック分支払い済みのため 嫌で仕方ありません。。 コンビニより歯科医院の数が多いと聞きますけど。 自分が好きになって受診した歯科でしよ。いまになって何言ってるんですかァ(涙 tomcyさんからの収入が担保されています。セラミックの色合わせに日にちをかけて、温かい物や冷たいもがしみる、モノを噛むと痛いと言う症状に移行して、神経を抜くタイミングを見ているのかと勘繰ります。 >仮詰めの期間は2カ月以上も続くものなのでしょうか 通院2回、1週間の処もあります。 あんたのかかっている歯科は遅すぎると思います。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 初めての虫歯?歯石の除去はどうなったの?

    歯石を取ってもらおうと思って、歯医者に生まれて初めて行きました。 「奥歯にひっかかりがあるから、虫歯でしょう。多分三箇所くらいね。」 といい加減にも聞こえることを言われ、頼んでもいないのにレントゲンを撮られ、歯石も、下の奥歯の分しかとってもらえませんでした。虫歯といわれた奥歯も、何の痛みも、黒ずみもないんですが、私は治療しなくてはいけないのですか?虫歯って、黒いものではないのですか?歯石をとるのに何回も通わなくてはならないのですか?歯医者さんを信じきれずに、次の予約をキャンセルしようかとも考えています。どうしたらよいのでしょう。

  • 昔治療した虫歯が痛む

    昔、近所の歯医者で、奥歯の虫歯を治療しました。 しかし数年後になって再発したので、もう一度別の歯医者に行って治療しました。 それからは見た目は問題ないのですが、ガムとかをその歯で噛むとしばらく痛くなり、冷たい水を飲むと歯に沁みます。 それにその歯だけ歯茎が痩せてます。 それ以来ずっとそんな感じです。 これって虫歯が完治していないのでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 虫歯治療の際の仮の詰め物について(妊娠中です)

    こんにちは。 宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月に入ったところで先週から虫歯の治療をしています。 検査の結果、6本もあるとのことでブルーです。。。 結婚してから歯医者を変えて初めて受診しています。 上の奥歯の虫歯治療の際に虫歯の部分を削って、型をとり、今は仮の詰め物をしています。 今週水曜日に本詰めをします。 その奥歯なのですが、噛むと違和感というか痛みがあります。 やわらかいものなら大丈夫なのですが、少し固いものなどは食べにくいです。 あと、下の奥歯を歯磨きする際に歯ブラシのヘッドの樹脂部分があたると痛みます。 この痛みは本詰めをしても続くのでしょうか? それとも仮の詰め物だからなのでしょうか? 歯医者に聞けばいいと思うのですが、ここで質問させて頂きました。 今までの虫歯治療でこんなに違和感のある感じが続いたことがなかったので。。。(ちなみに仮の詰め物をするのは初めてです。今までは小さな虫歯ばかりだったのでプラスチックを埋め込んでおしまいの治療でした) あと、妊娠中の虫歯治療で気をつけた方がいいことなどありましたら是非教えて下さい。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 虫歯治療中についての質問

    私は今歯医者さんで虫歯治療をしています。 奥歯の治療をしている最中です。 虫歯自体は銀歯になるけれど、根幹に影響するほどのひどいものではありません。 現在、削り終えて、仮蓋をしてもらっています。 本題はここからなのですが、仮蓋をして一週間ほどたってから、口内に膿のようなにおいを一瞬感じました。 それから、2,3日すると、その膿らしきにおいの元が、現在治療中の仮蓋の部分の歯茎であることにきがつきました。 歯医者さんに通院中ということもあって、普段よりも丁寧に歯磨き等はしているつもりです。 これってわたしの歯茎自体が原因なのでしょうか? それとも治療が原因なのでしょうか? (次回の歯医者の予約まで一週間以上もあるので、悪化しないか心配です。) 回答おねがいします。

  • 虫歯を見逃すなんてあるのでしょうか?

    9月に虫歯の治療に歯医者に通ってました。治療が一旦終わりましたが、定期検診として4ヶ月後にまた来るように言われました。 そして今月、歯医者へ行くと担当してくれている先生がお休みとのことで別の先生に見てもらいました。 左下奥歯に小さい虫歯があるとのことで次回、担当の先生がいる日に治療となりクリーニングだけしてもらいました。 そして今日虫歯の治療をしてもらったのですが家に帰り、ご飯を食べた後に右下奥歯に食べ物が挟まり鏡を見てみると歯と歯の間、裏側の方が黒くなっているのを発見しました。 痛みはありませんが虫歯なのでしょうか?でも大きさ的に4ヶ月で出来たものとは考えにくいです。前回も、今回も見逃すなんてことはないと思うんですが…。 もし虫歯であれば、その担当の先生というのが院長なのでなんとなく言いづらいです。別の最寄りの歯医者に行って見てもらっても問題ないでしょうか?

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。