• 締切済み

摂食障害

当時、医師から決まった時間に食べなさいと言われ、決まった時間に食べるようになり、 食事の量を増やす事が出来なくなり、計量して食べています。 ごはんが25gで流動食が47gです。おかずは全く食べれません。 水を飲むのも1口飲んだら20分あけないと飲めません。 食事に対して食べたら吐くのではないかとか胃もたれするのではないかと 不安ばかりで楽しめません。自分で決めてしまったルールを無くして感覚で食べたいです。 とても辛いです。体力も無く、動くこともままになりません。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.2

>心療内科と胃腸病院に通ってました。薬も多数飲んでました。今は漢方も取り入れてます。 僕も最初は胃腸科にかかり、多数の薬を処方されましたが改善されませんでした。 精神的なものからくる嘔吐ですので精神科を受診するのが正しかったのではないかと思います。 精神疾患者は依存しやすい傾向にあるのですが、点滴に依存しても根本的な治療にはなっていないんです。 しかし精神薬はどれも依存性が高いのが難点ですね。 ここに注意し、不安を鎮める薬を処方してもらうのもひとつの方法ではあります。 「食事を楽しめない」のは周囲が想像する以上に苦痛です。 まずは不安を取り除くことから始めてみては如何でしょうか。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

僕が摂食障害になったときの症状は「食べなくても吐く」でした。 胃液だけを一日に何度も吐くのですから食道炎にもなりますし、胃は小さくなるので一度に多くは食べられません。 僕の場合ですが、 水は消化しにくいのでスポーツ飲料にしました。 食べ物は一口食べては休憩して、また一口を一日中続けることから始めました。プリンは食べやすくて良いですね。それから饅頭を四等分してなどです。 最初はそれでも吐きましたが吐くことに慣れてしまい何とも思いません。出かけるときは必ずビニール袋を鞄に入れています。 胃もたれは気分が悪くなるので困りますが、胃腸薬は飲めないのでしょうか? 何科の医師になんのアドバイスを受けたのか分かりませんので僕の実践した方法をお伝えいたしました。 点滴をすると体力的には楽になりますよ。

lasergoldqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。点滴も以前は3日間隔でしていましたが、依存してしまうので止めました。 心療内科と胃腸病院に通ってました。薬も多数飲んでました。今は漢方も取り入れてます。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    私は中3で身長152cm体重37前後で摂食障害です。 毎日カロリーを気にしながらしか食事ができず、食べる物も偏っています。 現在心療内科で治療中です。 現在の私の食事は 朝食…バターロールパン1つ、卵M1つ、焼き鳥60g、キャベツ千切り100g、胡瓜100g 昼食…給食(パンの日は全部食べる、麺やご飯は残す、おかずもあまり食べない) 夜…たけのこ土佐煮800g前後、スーパーの惣菜のおから炒り200g前後、スーパーの惣菜のひじき煮200g前後、沢庵100g程度 休日は朝は変わらず、昼に果物やヨーグルトを過剰摂取(りんご10個にヨーグルト600g等)、夜抜き ここ最近は毎日これの繰り返しです。 果物やヨーグルトは食べると止まらず異常なまでに食べてしまいます…。 ここで質問なのですが、今の食生活だと完全に駄目ですよね。私に足りない物は何でしょう? また、どのように食生活を改善すれば良いでしょう?(何を食べたら良いか) それと最近貧血が多く、頭が上手く回らず、疲れやすいです。どうすれば良くなりますか?(具体的に) ※医師に相談したら、とにかく何でも食べれる物は食べろと言われました。でもそれではよくわからないので質問させていただきました。 長々とすみません。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害?

    私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

  • 摂食障害?についてです。

    摂食障害?についてです。 私は最近無理な食事制限、置き換えダイエット(通販のおからクッキー)をしました。 身長154 体重44でした。 とりあえず40にしたくて、40まで減らしました。 しかし置き換えダイエットをやめたら太るんじゃないか…と思い、やめるタイミングも失い、逆にエスカレートもしておからクッキーのみで過ごす日もありました。(拒食…?) 普通のご飯が怖くて食べれませんでした。(家でのご飯は極力避けていたので親は知りません) そして現在32キロ。 やばいと思い、規則正しい生活にしようと思った時には普通の食生活が分からなくなっていました。 朝ごはんは親の目を盗みお米を捨て、低カロリーのものを少しだけ食べる…もしくはスープ類のみ食べる。 昼は普通に食べる日もあれば捨てる日もあります。 夜も似たような感じです。 食べなくて済む時は食べない。 そしておからクッキー。 おからクッキー依存でしょうか。 自分の行動狂ってると思います 最低です。分かってるんです。 そしておからクッキー過食。 日に日に食べる量がふえるクッキー過食。 当たり前ですよね、普通に考えて親の作ってくれたご飯をちゃんと朝昼夜、食べればいいだけなのに。 そうすればおからクッキーなんて必要ない。 それならもうおからクッキーを買わなきゃいい!と思い1度買うのをやめ、3食しっかり食べる生活をしてみました。 (お米は少しだけですが) しかし普通の食事は1度食べると止まらなくて。 もっと食べたい、もっと食べたい。 でも食べたら太る。太るのが怖い。 でも食べたくて再び手を出したのがおからクッキー。 結局手を出しました。 そして現在、 本当にこのままだと体重も増えないし (減りもしない)栄養不足だし、抜け毛は半端ないし 狂っている自分も治したいので、普通にご飯を食べれるようになってきてはいるのですが ここからが問題で 普通のご飯を食べた後、おからクッキーも食べないと満足出来ないのです。 食べなきゃ死ぬわけじゃないのに! 食べた後いつも後悔します。 なんで?って、バカなの?って。 もはや満腹になんてならない。 満腹が分からない。 摂取カロリーも2000を越えます。 とにかくクッキーやめなきゃと思っています。 そして炭水化物、米をもっと食べなきゃと思っています。 でも怖くて食べれて50g程度。そしてクッキー過食。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うので 最近の食べたメニューです↓ 朝 野菜スープ 汁のみ ↓ガムをひたすら噛む、寝る 昼 親の作ったチャーハン100g トマト大1個 おからクッキー15枚程度 ↓ガムを噛む、そして寝る 夜 五穀米50~60g程度 野菜炒め(肉なし)←いっぱい食べました 煮物の里芋3切れ おからクッキー12枚 (ちなみにクッキーは1枚10g程度、30カロリー程で100%おから、すっごく硬いやつです) 寝すぎだし(やる気がなく寝ることしかできない)動かないし(何もしなくても疲れている)ガムも噛みすぎ。 ガムは食べない時もあります。 拒食症なのか過食症なのかも不明 親もこのことを知らないし 病院にも行けないし 誰にも言えないし もう自分がおかしくて どうしていいかわからなくて もはやいなくなりたいです 親に言うべきですか? でも言ったら見捨てられるんじゃないか。 迷惑かかるし 嫌われてるし 自分だけで解決するしかないのに… 食生活も精神面もめちゃくちゃ。 病気かなとか死んだ方がいいかなとか どうしてこんなことで悩まなきゃいけないの? とか。 結局自分のせいなのに こんなになるならダイエットなんかしなきゃよかったのに なんて今更後悔 狂ってしまった私はどうしたらいいですか? ちゃんとした食生活がしたいだけ 食事やカロリーに執着せずに暮らしたいだけです 毎日つまらないです 楽しいこともない 毎日お風呂で泣いてる自分も大嫌い 一生このままだったらどうしよう… って怖いです。 こんな私はもう救いようがないですか…? 誰かに言いたくて でも言えなくてこの場で言ってしまいました。 ごめんなさい、限界でした。 ご理解ある方なんかいないと思いますがアドバイス欲しいです。 参考 ダイエット当初↓ ・ご飯の量を少し減らすだけ ・運動(縄跳びやランニングなど) ダイエットエスカレート(大学生になり運動する暇がなくなりました)↓ ・朝 普通にがッつり食べる ・昼 コンビニおにぎり一つ ・夜 おからクッキー 5~6枚 ・朝 米なし おからクッキー数枚 ・昼 ゼロカロリーゼリー ・夜 米なし おかずは普通に食べる ・朝 ゼロカロリーゼリー ・昼 おからクッキー数枚 ・夜 普通に食べる ※この頃は減肥茶にも手を出していました などです。 そして現在に至ります(暴飲暴食、過食中) ※現在低体重のためか現在激しい運動することが困難です。(親は知りません) ※食べることは昔から大好きです ※もともと運動が好きでした。 性格も今とは真逆です。もっと明るかったし元気だったし健康でした。友達としゃべること、遊ぶこと、自分の趣味もちゃんとあり楽しかった。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 摂食障害(?)の克服について教えてください

    摂食障害とまではいってないと思いますが、異常な痩せ願望、これを食べてはダメ、これは週1回まで、水分は何ml…等と自分で色々決めてそれに従わないと太る、という恐怖があり、自分で決めたルールに従い生活してきました。157センチで体重は30キロ台後半だけど、正直まだ自分は太ってると思います。好きなもの好きなように食べてる、周りのオバサンたちの方が細いと思います。これがボディイメージの歪み、というやつなのか、実際ほんとうに私の方が太いのかは分かりません。でも、この前親と話し合い、生理が止まったしまったり毎日体力がついていかなかったりするので45キロまで体重を戻す、ということになりました。こうなる前は43~45キロくらいでした。 太るのは怖いです。何もかもダメで、何の取り柄もない私ですが、他の人より体重が軽いことだけは安心していたというか。実際見た目は普通~ポチャだから意味がないと言われたらそれまでなんですが。でも30キロ台なことで安心できていました。しかしもうこんなルールに縛られ、食べることはダメな事をしているんだ、みたいな感覚にもううんざり疲れてしまい、治していきたいという気持ちも出てきています。(太りたくない、が70%、でも治したい、が30%ってところでしょうか。) そこで最近、少し食事量を増やしたりしているのですが、今までは決めていた量より多く食べている為、次の食事の時にまだ空腹でないときが多々あります。「空腹でないのに食べるから太るのだ、空腹でないなら食べる必要がない、それはデブのすることだ。」という言葉をなんかで見て以来、空腹感がないのに食べることに非常に抵抗を感じます。しかも食べ始めれば案外食べれちゃうのでまた困ります。(本当に食べれないときは食べませんが) これってどうしたら良いですか。やっぱり空腹でないのに、食べれるからって食べるのはデブのすることですか。すごく自分が醜く感じます。でもだからって食べないと、食べれる量が増えません。どうしたらいいでしょうか。

  • 摂食障害でしょうか?

    20代女です。 とあるキッカケがあり、そこから食欲不振。 二週間程飲み物以外摂れずにいました。 さすがに体力がなくなり、仕事に行けなくなると困るので食べなくては、と思うようになりました。 でも心のどこかでこのまま痩せたらラッキーだな、という思いもありました。 私は誰から見ても太っていて結構な肥満です。 もちろんそれでも何もしてこなかったのは私自身なので自業自得ですが。 なので食べるようにしないと、と思いつつ食べたくないと思うようになりました。 しかし今では食べた後に吐くようになりました。 過食嘔吐のスレを見てはこうすれば全部吐けるのか、と思いその方法を実行したり、 食べ物を選ぶ際にも「これは吐きやすかった、これはよくないとスレに書いてあった」など考えながら選ぶようになりました。 食べている量は過食まではいきませんが普通食より多いとは思います。 外食が嫌になりました。思うように吐けないし吐くための食べ方が出来ないと思うからです。 一度の食事でかなり水を飲み、食べ終えた後は指を突っ込んで吐き出します。 たくさん吐けると気持ち良いとさえ思います。 全部吐ききれていないとモヤモヤします。 胃液が出るくらい吐くと安心します。 しかし現在見た目はほとんど変わりありません。 極端に痩せたということもないです。 なので「自分はまだ別に大丈夫だろう」と思っています。 「このくらいじゃ病気のうちに入らない」と思っています。 一方で吐いても痩せないなら運動しかないな、と思ってもいます。 今ジムの受付予約をしており、週末には申し込みに行く予定です。 ジムに行ってない今は自宅で踏み台昇降一時間と半身浴をし、間食一切なしです。 ちゃんと運動をするのなら、通常通り食べても大丈夫なんじゃないか?と思いつつも思い切り好きなものを食べて吐き出すという行為を繰り返しています。 この状態が食欲不振の二週間を含め一ヶ月以上続いています。 友達には病院に行けと言われています。 でも私は自分が病気なのかも?と思いながらも「そこまでじゃない」という気持ちが拭えません。 「食べることがやめられないなら出せばいいじゃん」なんていう思考がそもそももうおかしいんだろうな、と頭ではわかっているのにどうしても「私は病気なんだ」とは思えずにいます。 まともな考えだってあるじゃない、と思ってしまいます。 好きな人がいるので痩せたい願望は今とても強いです。 でもそのためにも綺麗に痩せないと意味がない、というのはわかっているんです… 客観的に見てやはり私はおかしいですか? 医者に行ったほうがいいと思われますか? 行くとしたら何科にかかれば良いのでしょうか。

  • 離乳食について教えてください

    昨日で子供が1歳になったのですが・・・ 皆さんの家庭では、離乳食はどれぐらいの量を食べさせているのでしょうか? グラムだと測れないので、出来れば・・・計量カップにどれぐらいとか、茶碗8分目など・・・で、教えていただきたいです。 (ご飯・おかず何品かと、量・果物) 子供がベェっとしてしまって、食べない時もあり栄養が足りているのか不安になります。みなさんのうちではどうなのか、教えてください。

  • 軽度の摂食障害で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。 最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです) 今も朝のみです。 でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・) そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。 幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。 44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。 正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。 でも太るのが一番何よりも怖いです。 過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。 もうどうしていいかわかりません。 とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<) 太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。 私の今の状態は摂食障害なのでしょうか?? 一つの病気なのでしょうか? 私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。 それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 摂食障害でしょうか?身長が153センチ、体重36キ

    摂食障害でしょうか?身長が153センチ、体重36キロです。 食べる事が好きで、毎日500キロカロリーぐらいのお菓子は絶対、ご飯も三食ガッツリ食べて太っていた頃で45キロもありました。 足は両足くっついて股擦れするほど太くて骨太なせいか周りからもデブとよく言われていました。 それで毎回ダイエットしようと心がけても結局は食欲に負けて食べていたのですが、ショックな出来事があり体重が4キロ落ちて40キロになった頃、恋人に痩せている所が好きと言われてからもっと痩せたい、せめて38キロ代になりたいと思ってひたすら10キロ毎日歩いたり間食もやめて食生活も変えたのですが、それでも体重は39キロ代をキープ状態。 丁度その頃自律神経失調症が発症し、運動ができない状態になり、それでも太る事が怖くて炭水化物を控える食事をするとみるみる体重が痩せて34キロまで落ちました。 初め運動して痩せようとしていた時の食生活は朝はトースト2枚にコーヒー、昼は白米1膳にキャベツの千切り茶碗1杯に冷凍物のオカズ1品に味噌汁。夜は白米半分のおかず多め。 それが体重が減るにつれてもっと痩せたい、太りたくないと太る事が怖くなり今は朝は食パン2枚とコーヒー、昼は白米半分よりちょっと少なめ、キャベツの千切り茶碗一杯、冷凍物のおかず一品に味噌汁、夜は白米の代わりに豆腐2個、魚や野菜や肉などのおかずをそれぞれ200g程、デザートにヨーグルト2個とりんご半分にバナナ半分、炭水化物を取るのが異常に怖くてもうご飯を1膳も食べれません。 全然食べたいものを食べてないせいか毎日食べることばかり考えてしまい、週一バイキングを何件もハシゴして8時間ぶっ通しで食べ続けても満足しなかったり、会社で上の人からのお土産でお菓子をその場で食べないといけない場面などになって食べてしまった場合は脂肪の吸収を抑えるお茶を買ったり、自律神経失調症で体がしんどくても太ることの恐怖心が勝って一日中歩き回ったりして何とかして体重増加を阻止しようと頭の中がそういう恐怖心でいっぱいになってしまいます。 自分では全く痩せて見えないし、周りからも細いとは言われても細すぎとは言われないぐらいで、最近になってやっと脱いだ所を親に見られて痩せすぎだと心配されました。 ずっとこの体重のままだと良くないという事は重々分かっているのにどうしても周りより痩せてる事に優越感を感じてしまったり、細い、もっと太りなさいと言われる事に喜びを感じてしまいます。 気持ち悪いと思われてても何にも感じません。 どうしたらいいんでしょうか、というか摂食障害なんでしょうか、

  • 胃のもたれ・便秘

    みなさん、こんにちわ。 私は1ヶ月程前に手術をして、2週間程流動食を食べていました。 その後現在では、お粥に変えているのですが、 朝食後~午前中と夕食後~寝るまでの胃もたれと 便秘に悩んでいます。 薬はくせになりそうなので、できれば食事で治したいと 思うのですが。 何か良い食べ物等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。