• 締切済み

dtm初心者です。回答お願いしますm(_ _)m

dtm初心者です。回答お願いしますm(_ _)m ドラムの打ち込みについてなんですが、生演奏に近いドラムを表現するにはどうしたらいいですか?自分なりに試行錯誤したんですけど、どうしても思ったようにはならないんです。

noname#197330
noname#197330

みんなの回答

• mojya2012
回答No.4

百聞は一見に・・・ですよ。 かっこいいと思ったMIDIデータを探して 睨めっこしたらいいのではないでしょうか? あまり生演奏っぽさを意識しなくてもいいと思います。 正直言って生演奏っぽくというのはかなり重たい作業の割に、 たいして需要ないんですよ・・。 所詮、打ち込みは打ち込みですしね。 それよりも、機械なりの良さというか、他のトラックに馴染む 耳に心地よいリズムを作ればいいと思うのです。 私の場合は、ハイハットは大袈裟なぐらい強弱でメリハリをつけつつも、 音量はかなり小さめにします。(ハイハットの弱い音は聞こえないかどうかくらい抑えますね) スネアやバスドラの16分の連打とかの場合も、裏はかな~り小さ目にして、表のリズム感を重視します。 あと、スネアの音色は、ゲートタイム(長さ)に気を使います。 ターンというスネアドラムの音をタッと切る様な音色にすると、 細かいフィルインとかで粒が鮮明に聞こえて軽快になりますね。 単なる、自分の好みですけどねw

• -9L9-
回答No.3

リアルタイム入力で打ち込む。相応の演奏能力が必要ですが、鍵盤楽器の経験者なら楽勝だろうし、初心者でもピアノなどに比べれば敷居は低いので、練習すればなんとでもなるでしょう。 市販またはフリーのドラムパターンデータを使う。ネットで検索すればたくさん転がっています。 DTMソフトの支援機能をつかう。何のソフトを使っているのか存じませんが、ソフトによってはグルーヴ感を加える機能があったりしますので、活用しましょう。使い方などは取扱い説明書を確認。 ひとつひとつのデータを細かく調整して雰囲気を出す。これについては他の方がいろいろ書いているので割愛します。 いずれにしても、ネットで「ドラムパターン」とか「ドラムフレーズ」とかのキーワードで検索すれば情報はたくさん転がっています。 ただし、DTMは地道でマニアックな作業の積み重ねで曲という芸術作品を作るものです。相応の熱意と覚悟がなければ続きません。軽い気持ちでいるのならやめておいたほうが無難です。

• neuron-x
回答No.2

ぱっと思いつくところでは、こんな感じでしょうか。 ▼人間っぽくする ・音のタイミングを少しずらす(普通に打ち込むと100%正確なリズムになってしまうので) ・ベロシティ(音の強さ)をずらす(打ち込みだと全てが同じベロシティになってたりします) ▼空間を演出する ・リバーブをかけて、室内で録音したような効果を出します ▼お金で解決する ・リアルな音のドラム専用音源を使う(BFD3やAddictive Drumsなど) 打ち込みによる人間らしさの演出は基本ですが、きちんとしたドラム専用音源を使えばかなりリアルに聞こえます。

• sollalice
回答No.1

正確すぎると面白みがない(逆にテクノでは正確なほうがいいが)音を鳴らすタイミングを数ミリ~数十ミリ秒単位で遅く/早くしてみる。 音も標準プラスマイナス3%くらいで波を作ってみる。 すべての音が正確な音量で正確なタイミングで鳴るからリアルじゃないんです。 あと音源がリアルじゃない可能性もあるので、それは市販のドラム音源を使うとか・・・。