• 締切済み

虫歯ではなくても歯に穴があいたりしますか?

質問はタイトルに書いた通りですが、歯の穴について質問です。 自分は歯は大切にする方で、歯磨きは30分程度行っています。おかげで虫歯には縁遠く、歯は割と綺麗な方だと思っています。 ところが最近、前歯の隣の上の歯(表面)に小さな穴を発見しました。 穴というと大袈裟ですが、1ミリ程度のもので、そこだけ窪んでいます。 痛みもなく歯の色も問題ないのですが、この窪みが気になります。 歯に穴があく、または窪みができるという現象は、虫歯なのでしょうか?

noname#223577

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

歯茎との際のところがへこんでいるなら 歯周病などで歯茎が後退したかも。 もしくは楔状欠損かもしれません。 あと30分は磨きすぎでは。 力を込めて長時間磨きすぎで摩耗してしまうこともあります。 他にも歯ぎしり、食いしばり、ぶつけた、などで 歯に負担がかかって穴があくことはあります。 とりあえず歯科に診てもらうのがいいでしょう あと。磨いていても、磨き方や道具などがあっていないとか 正しく磨けていない場合もあると思うので 歯を大切にしたい方は、虫歯がなくても 定期的に歯科でみてもらったほうがいいですよ。 歯ブラシだけでは取れない汚れもありますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯茎に近いとは言いませんが、上の方です。 良かれと思い長く磨いていましたが、長すぎも問題あるのですね。 気になってきたので歯科に行ってみます

• 86tarou
回答No.2

虫歯なら酸で変色するでしょうし、それ以外なら物理的要因で欠けたとか? 具体的には、歯のどの部分でしょうか?噛み合わせ部分はエナメル質で相当硬いですが、側面はエナメル質が薄くその下の象牙質は弱いです。磨き過ぎで側面が痩せ細ってる人もそこそこ存在しますので、力を入れての磨き過ぎにはご注意を!歯茎が後退している部分があれば危険な状態です。 成人してしまえば虫歯はなり難く、それより怖いのは歯槽膿漏等の歯周病です。食後すぐに磨いたりとか、30分はちょっと磨き過ぎかもしれませんよ。 http://woman.mynavi.jp/article/130909-034/ http://www.muratashika.com/2013/01/23/%E6%AD%AF%E3%81%AE%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%8E%E3%80%80%E5%BC%B7%E3%81%84%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%80%80%E6%AD%AF%E3%81%90%E3%81%8D%E3%81%8C%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%80%80/ http://虫歯予防.com/%E6%AD%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D/hamigaki/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに側面です。 磨きすぎですかね。 歯も気になりますが歯茎もチェックしてみます

• marere
回答No.1

多分虫歯ではないですか? 早いうちに歯医者さんにいけばすぐに治してくれますよ。 その時に一応他の歯もチェックして貰うことをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科に一度行くべきですかね。 痛みは無いですが、検討してみます