• 締切済み

これは妊娠?

高校3年生の女子です。 今年の4/28~5/6を最後に生理がきていません。 最後に性行為をしたのは4/26です。 きちんとゴムはつけました 5/11に妊娠検査薬を使い、検査をしました。陰性だったのですが とても具合が悪かったので産婦人科に行き、検査をしましたがやはり陰性でした。 ですがそれからぱったりと生理がこなくなり、最近、お腹がはってきました。 少し不安に思い、再度妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 産婦人科に来院しようとかんがえているのですが、なかなか時間が取れず行く暇がなく… お早い回答お待ちしています。

• 妊娠

みんなの回答

• Rion5000
回答No.2

5/6に生理がきてるのに5/11検査してるんですか? これは何故? 最後の性交が4/26で、それ以降3回検査してるとのことですが生理から1月経過する前の検査は全く当てになりません。 最後の検査はごく最近で陰性だったと言うことでしょうか。 ごくまれに検査薬で反応しない人もいますが、質問者さんが4月中のsexで確実にゴムを最初から付け、また絶対に破れていない場合は妊娠する確立はゼロに等しいです。 そうでなければゴムの意味がありません。 ただ妊娠してなくても生理を数ヶ月止めたまま放置しておくのは全くよくありません。 できるだけすぐに婦人科へ行くべきです。

回答No.1

助産師です。不安が強いようですね。 まず文章からすると、性行為の「後」に月経が来ているようですが、正しいでしょうか? 妊娠をすると、月経(生理)はまず来ません。 なぜなら簡単に言いますと、精子と出会わずに終わった卵子が、その後形を変えて血となって排出されるのが生理です。 なので、性行為のあとに生理が来ているということは、妊娠はほぼないと考えてもらっていいと思います。 ただ例外というのもあります。そこについては伏せます。(不安を煽ってもアレなので) 妊娠検査薬は陰性、産婦人科に行っても陰性→ここまで来ると、本当に妊娠はないと思います。 なので、私の見解から言わせていただくと、妊娠はないと思います。 ・・・・と、ここで終わってしまうと「じゃあなんで生理が来ないの?」という話になりますね。 高校三年生、ホルモンバランスが急激に変化している時期で、月経に悩む女の子も多くいます。 元々月経不順であれば、今回来ないのはストレスからの月経不順を疑ってもいいと思います。 現在、貴方は妊娠したんじゃないか?という不安でいっぱいみたいです。 「想像妊娠」という言葉を知っていますか?「妊娠しているのでは?」という心理状態から、体が妊娠状態になってしまう事です。 しかし、決定的なのは「妊娠をしていない」ということです。(それが分かるのが妊娠検査薬) お腹が張っているような気がする、というのも想像妊娠の症状のひとつでもあります。 (もしも便秘が原因なら、近々月経が来るかも・・・。月経前は便秘になりやすいので。) まずどうしても不安なのであれば、産婦人科に行ってみて下さい。もしも妊娠しているようであれば、今の時期エコー検査でも一発で分かります。 妊娠していないとわかったら、気持ちも少し和らぐでしょう。そしたら次は月経が来るように体調を整えましょう。 今はクーラーなどで体も冷える時期なので、体はなるべく冷やさないようにしてください(´v` )月経不順の原因にもなります。 自分自身の体は、自分が一番大切にしてあげなければなりません。自分の体とゆっくり向き合ってくださいね。