• ベストアンサー

理科の研究論文

夏休みの課題です。 何かいい案はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196942
noname#196942
回答No.2

http://kenkyu.info/interest/student/ 例えば、このような内容はいかがでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2128080088057458301 http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/jikken.html 「中学生 理科 自由研究 (実験)」で検索すれば、たくさん出てきます。

music-merody
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾つかやったことのあるものもありますが、氷の実験など、面白そうです。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

それを考えるのが宿題。 少しは自分で調べる努力をしましょう。

music-merody
質問者

お礼

たくさん考えました。

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 夏休みの理科の自由研究

    夏休みと言えば自由研究ですが、自由研究の結果や考察などがすべて載っていて、あとは自分で写すだけ。などと言うサイトを誰かご存知ありませんか? 私は今中学3年生なのですが、ちょっとした事情により7月中に夏休みの課題をすべて終わらせなければならないのです。 もし、知ってる方がいらっしゃればゼヒ!教えてください。お願いします。

  • 理科研究

    9月2日に夏休みの宿題の理科研究を出さないといけないのですが、 なかなかテーマが思いつきません。 どんなテーマにすると良いですか。 教えてください。

  • 髪の毛についての理科の自由研究

    今年の夏休みの宿題にむけて今から準備をしておこうと思っています。 理科の自由研究では髪の毛についてのことをしたいと思っているのですが、どのような実験などがありますか? 私が考えているのは 醤油作り(美容室に週1でお手伝いに言っているので材料は揃います) 髪の毛は何でできているか (なぜ枝毛になるのか) (髪の毛は〇日に何センチ伸びるのか) です。 なにか良い案ありませんか。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 理科研究について

    夏休み後半となったのにまだ宿題が全然終わってません。 しかも、僕の部活では明日学校に宿題を終わらせて持って来ないといけません。 この1日で宿題を全て終わらせようと思っています。 そこで、1番難しい「理科研究」があります。 ずっと考えてたのですが、全然テーマが思いつきません。 1日で手軽にできる理科研究は無いでしょうか? 教えてください!!

  • 中1 自由研究

    もう少しで夏休みで、自由研究があって明日までに課題を決めないといけないんですが、 何かいい課題ありますか~💦 出来れば、簡単にやれるもので詳しくお願いします( •́ㅿ•̀ ) 意見が多いですが、よろしくお願いします**(ू•ω•ू❁)** たくさんの回答待っています!

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。