• ベストアンサー

川北花火大会の行き方について

加賀方面から車で行こうと思います。 はじめて行くもので、アドバイスいただければ幸いです。 1.能美市役所そばに物見山運動公園という所があるようですが、ここは当日駐車することは可能でしょうか? 2.停められるとして、何時ごろまでに着けば大丈夫でしょうか? 3.ほかに駐車できるおすすめの場所はございませんでしょうか? 4.帰りはものすごく混雑すると思いますが、能美市側で最後まで見た場合、車を動かせるようになるのは何時くらいになるでしょうか? 土曜日なので例年より混雑するのかなと思いますが、だいたいの予想でけっこうですので、お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paonta
回答No.2

1.下記のところに広い駐車場があり、ご質問の場所だと思いますが、駐車可能です。 http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=0857f21e58e63f4d98708fed7f763e28 大人の早足で橋のところまで15分くらいだったと思います。 2.7時着厳守ならまだ余裕だと思います。 3.反則気味ですが、手取りフィッシュランドで夜間営業をしていると思うので、そこの利用前提で、30分(もっとかな?)以上歩くのを厭わなければそこもありです。でも舗装されている道でもなくかなり辛いです。 4.駐車場から出るまでが一番、時間がかかりますので、出口に近いところに停めるのがポイントです。 それでも以前に奥まったところに停めて、最低1時間は覚悟したときがあったのですが、20分くらいで出ることができました。もちろん保証はしませんが参考まで。 まぁ、花火の終わった後、30分も待てばピークは過ぎてストレスはそう感じないと思います。 その他.他の人も書いていますがトイレが難題ですね。 (臨時)トイレは金沢側にしかありません。 例によって女性用は常に長蛇の列です。 また屋台も金沢側にしかありません。 花火そのものが綺麗に見えるのはどちら側かという話もあるかと思いますが、 過去、何度か行った経験によるとときどきの風向きの運でしかありません。 煙で曇って見えづらいからと反対側に移動してもたいして変わらないので、明らかに一方向に強い風が吹いているのでなければ、動き回るだけ疲れるだけです。 シャトルバスは利用したことが無いので様子はわからないです。 (いつも私は1.の駐車場に停めています) 以上、参考にしていただければ幸いです。

yy2000
質問者

お礼

川北花火大会、行ってきました。 物見山運動公園の駐車場に4時半ごろ到着し、能美市側の土手の上で観覧してきました。 すごく良かったです。 こちら側にはトイレはないということでしたので、会場に行く前にトイレを済ませて、水分をなるべく控えるようにしました。 最後まで見てから帰ったのですが、駐車場から出る際もほとんど並ぶことはなく、帰り道も渋滞というほどのものには遭いませんでした。 経験者のpaonta様のアドバイスはたいへん参考になり、とても助かりました。 おかげで、とてもすばらしい花火を見ることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

川北花火大ですか、電車で直接行けないので糞混雑するので行きません。その代わりに7月26日の北国花火金沢大会へ行きます。行ってきたばかり。  どうしても車で行くのならば、事前に会場近くの協賛席+専用駐車場を予約しましょう。絶対に、テーブル席がいいですよ。専用トイレも有ります。女性はトイレで難儀する。   また、専用駐車場はあるかも・・電話で開いているのか確認して下さい   http://hk-event.jp/hanabi/kawakita2.html      シャトルバスが有りますから・・糞糞長い行列です。  交通規制が16時30分からです。ちなみに7月26日の北国花火金沢大会は、18時30分から交通規制ですから・・・それだけ酷くなるってことです。  交通規制が始までに行くのがセオリー。駐車場でるまでも大変です。その後は、只管渋滞です。昼直ぐには近くの駐車場は満車です。駐車場もキャパシティが足りにので・・有る時間から会場にも行けないほど渋滞する花火大会ですは・・・  昼までに行く お昼を回るといい場所の場所取りはすでにほぼ終了している。お帰りは、24時まで暇潰してから帰路に付く。  16時30分の一方通行規制が始まると・・あれって車でめちゃくちゃに成るってことです。  三重県の熊野大花火に比べると、こどものレベル渋滞ですけどね。夜中の3時酷いと4時にならないと渋滞解消しない熊野大花火。  普段でも地獄の、亀岡ー津の渋滞にさらにパワーアップで、昼前に名古屋を出たバスが・・会場につかない事もある、23時に成らないと駐車場から出れない熊野大花火よりは大した事はありません。信号が無いのに軽く20km以上超えの渋滞よりかはましです。  

yy2000
質問者

お礼

貴重な情報を教えていただきありがとうございます。 渋滞はそうとうたいへんそうですね。 参考にさせていただきます。

yy2000
質問者

補足

トイレのことはあまり考えていませんでした。 仮設トイレは、左岸側(能美市側)にも設置されるのでしょうか?